しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月23日

百之台で見つけた植物


百之台の草地で目についた花。


薄紫の花の正体は、カッコウアザミでした。
喜界島ではありふれた雑草だけど、緑の中に薄紫の小さな花がいっぱいできれい。
こういう草原みたいなところに来ると、走りたくなります(笑)
(アルプスの少女ハイジのイメージで!)


同じく百之台で見つけた植物。


ツボミオオバコという名前みたい。
オオバコにもいろいろ種類があるんですね。


蕾はこんな感じ。
緑に緑でぱっとしませんが、広場にずらっと生えててきれいでした。


茶色になってる部分は、花が終わったところのようです。


小さな小さな花、あ~マクロレンズが欲しいです(笑)
芝の広場や草むらで、ふと足下に目を向けるといろんな植物が生えてます。
黄色いカタバミを始め、ほんといっぱい(笑)
雑草って言われるやつは、たいてい花が小さいですね。
でも、よくよく見るととてもきれいだったりします。
昨日アップした、ナンゴクネジバナなんかもその代表。
あの花が大きかったら、観賞用で売られてたはずです(笑)


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 12:00│Comments(2)植物
この記事へのコメント
シンコさん こんばんにゃ~♪

百之台・・・キレイだった~!
小さな 草花が ホント アルプスの少女ハイジを 
思わせる風景でした・・・♪

この オオバコを じ~っと見ていたら、
ムーミンの ニョロニョロを 思い出しちゃった!(笑)
チョットした風景で 妄想にふけちゃいます・・・
また 秋くらい 行ってみたいです・・・

あの大きなガジュマルに 会いたいです・・・(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年04月24日 00:32
こぐまさま
おはようございます♪

百之台は広々して、気持ちいいですよね(^^ )
秋から冬にかけて、ススキの季節はまた雰囲気が変わり素敵ですよ。
このオオバコ、帰化植物のようです。
小さい花、よく見ると可愛いのよね~。

11月12月辺り、アサギマダラの乱舞も見れるし、おいでおいで~♪
秋の渡り鳥にもきっと会えるよ!
いつでも待ってます!
Posted by シンコシンコ at 2012年04月24日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百之台で見つけた植物
    コメント(2)