しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月26日

初めて見るトンボ


川嶺のため池で、これまた初めて出会ったトンボです。


べっ甲のような羽、これこそベッコウトンボに違いない!って思ったけど…。


オキナワチョウトンボというトンボでした。
チョウトンボと言われるだけあって、飛ぶ姿は蝶のよう♪


以前はベッコウチョウトンボとも呼ばれていたそうで、この羽根はベッコウトンボよりずっとべっ甲じゃないか!って思いました(笑)
光の当たる方向でキラキラして、とってもきれいなトンボです。


こちらは真っ赤な真っ赤なトンボ。
多分、タイリクショウジョウトンボだと思います。
ショウジョウトンボの南西諸島亜種らしい…。
野鳥もそうですが、南西諸島亜種って多いですよね。


こっちはタイリクショウジョウトンボのメスもしくは、未成熟のオス。
未成熟のオスの場合、成熟すると上のように真っ赤になる。
う~ん、鳥に花に蝶にトンボ(汗)
さすがに調べるのもかなり適当になってきています(笑)
間違えてたらごめんなさいm(_ _)m


今朝の一枚、予報通り雨になりました。
しとしとと、ジメジメした雨だ~(笑)

そうそう、昨夜のバレーボールオリンピック最終予選、すごい試合でしたね!
迫田選手、かっこよかった~♪
韓国に惨敗で心配だったけど、また光が見えましたね。
頑張れ~!


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
今日の鳥撮り
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)
 今日の鳥撮り (2012-05-12 14:08)

Posted by シンコ at 08:10│Comments(0)生き物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて見るトンボ
    コメント(0)