しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月22日

湾を歩く

湾を歩く

今日は天気が悪かったですが、湾の島歩きに参加してきました。
まずはAコープ前からスタートし、昔は市場だったと言う道を通り金刀比羅宮へ。
残念ながら望遠ズームのレンズだったので、全体は入りませんでした(汗)
今回は鳥居の文字だけです。
その昔、琉球からの侵略攻撃を受けた際は、この辺りで迎え撃ったとのこと。
反撃も虚しく琉球の支配下におかれました。

湾を歩く

金刀比羅宮を後に、湾と赤連の境界にあたる道路を歩きました。
この道路はナイナイ岡村さんも歩いてたんじゃなかったかな~。

湾を歩く

何気なしの一枚。
郵便屋さんの赤いバイクって、好きなのです(笑)

湾を歩く

Aコープの通りに戻って赤連方向。

湾を歩く

湾の方向です。
この通りに金融機関やスーパーなどが集まっています。
ただ、昔はもっとお店が多く並んでいたそうで、今は海沿いの広い県道の方にお店が移ったりしたこともあり、以前のような賑わいは見られません。
それでもここが一番交通量も多く、賑やかな場所ではないかと思います。
夏祭りのホコテンは、ここが方向者天国になるんですよ。

湾を歩く

上の写真の手前の方に写ってますが、喜界島のマンホールの蓋は熱帯魚のデザインです。
この後も島歩きは続きますが、またぼちぼちとご紹介したいと思います。
案内をしてくださった方が、昔の湾の様子の写真をお持ちでした。
その写真を見るとものすごい変化がはっきり分かり、歴史が苦手な私でも興味をひかれます。
一人で歩いても知り得なかったこと、とてもいい経験です。

湾を歩く

おまけで今日の海。
風がめっちゃ強くて波も荒いですね。

湾を歩く

それでも湾の砂浜は割りと穏やかに見えました。
実は島歩きの最中に、カモメじゃないか?って思う鳥が海に浮かんでるのを見て、解散後もしかしてまだいるかもっと、雨の中海に見に行ったのです(笑)
でも、すでに姿は見当たらず、不発となりました。
先日、電線に2羽の白い鳥が止まってるのを見て、どうもカモメっぽいなと思ってたんですよね~。
サギもミサゴも海にプカプカ浮かんだりしないし、多分カモメの仲間だと…。
しばらくは湾の漁港辺りに張り付きそうです(笑)


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 20:11│Comments(6)島のいろいろ
この記事へのコメント
おはようございます!

歩こう会お疲れ様ですo(^-^)o

最近は、
『食べて飲んですぐ寝よう会』に一人参加してます(>_<)

Aコープのある通り
昔の賑やかな面影がありませんでした。。。

そういったツアーに参加するのいいですね!新たな発見

この前、戦史ツアーに同僚等が参加し、とても良かったと言ってました。

次は参加したいと思います(^O^)
Posted by  きむチェンコ at 2011年12月23日 06:28
きむチェンコさま
おはようございます!

湾を歩く、楽しかったですよ(^^ )
やっぱり地元の先輩のお話を聞けるのがいいです。

Aコープの通りは今も車が多いし、賑やかに感じますが…。
昔はもっともっと人が集まったそうですね。
きむチェンコさんが子供の頃に見た時とも、ずいぶん変わっているんじゃないかと思います。

戦史ツアーとかも面白いでしょうね!
ぜひぜひ、参加してレポもしてくださ~い\(^o^)/
Posted by シンコシンコ at 2011年12月23日 10:25
こんばんは〜、シンコさん!!
Aコープの場所は、一中の隣りに移った役場のあった場所なんですよね〜。 ガソリンスタンドとの間には、島の中を循環するバスの車庫があって、小学生の時は、荒木のバス停から唯一の遠出でした。
中学生の時は、すぐそばにアイスクリーム屋さんもあったんです!!やはりここは今も、島のメインストリートだと思います。
Posted by かず(^O^)/ at 2011年12月23日 19:59
こんばんは〜、シンコさん!!
Aコープの場所は、一中の隣りに移った役場のあった場所なんですよね〜。 ガソリンスタンドとの間には、島の中を循環するバスの車庫があって、小学生の時は、荒木のバス停から唯一の遠出でした。
中学生の時は、すぐそばにアイスクリーム屋さんもあったんです!!やはりここは今も、島のメインストリートだと思います。
Posted by かず(^O^)/ at 2011年12月23日 20:00
かずさま
おはようございます。
そうそう、昔はここに役場があったとか、昔の話を沢山聞きました。
昔の写真と見比べると、変化がはっきりわかりますね。
昔ほどの賑わいはないと、島の方は口をそろえておっしゃってましたが、
やっぱりここがメインストリートですね(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年12月24日 09:56
随分経ってからの投稿です。初めまして、妻のルーツが喜界でしてその更にルーツに湾があります。この金刀比羅宮はなんと読みますか?ちなみに四国はコトヒラグウですが。よろしくお願いします。
Posted by 古田浩樹 at 2014年07月29日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾を歩く
    コメント(6)