しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年05月25日

象のオリ


象のオリ

家からも見えるところにある、象のオリです。

象のオリ

少しだけズームで。
この通称象のオリは防衛庁の通信傍受施設だそうです。
かなり前のことだと記憶していますが、建設反対の話を聞いた覚えがあります。
でも施設の一部運用が始ったのは、2006年3月のことだそうです。(一部運用開始の記事は→こちら
完成からそんなに時間が経っていないことに、ちょっとビックリしました。

今日は雨がよく降ります。
台風の影響か、波もかなり高く荒れていますね(汗)
用事があって出かけなきゃいけないけど、こんな日は家がいいです。


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 13:00│Comments(2)島のいろいろ
この記事へのコメント
私が小学生の頃から将来20年先くらいに象のオリができるよと言われていて、ホントにその頃にできました。
昔から喜界島は電波傍受状態がよいらしく?、昔、韓国の民間機がロシアでしたっけ?の戦闘機に落とされた時の無線も喜界島の自衛隊が傍受したとか聞いたような~。
違ったらすみません。
だからなのか、島の一番高いとこには、戦時中に作られた電波探知隊の戦跡が残ってるので、よかったら見に行ってみてください。
景色もすごくいいです。
実家の志戸桶の天神海岸には、今は残ってるかわかりませんが、無線の小屋もありました。
電探隊の戦跡はキレイになってから見てないし、GWは霧がすごくて行けなかったので、コレもリクエストに入れてください!
Posted by みー at 2011年05月25日 14:37
みーさま
やっぱり計画が立ったのはかなり昔なんですね~。
電波がいいのは納得!
鹿児島市内でも圏外の多いSo○ftB○nkなんですが
島ではトンビ崎あたり以外エリア内です(^^ )
島一番の高いところのコンクリートの穴がそうかな…。
怖くて覗くことができませんでした(笑)
今度行ったとき中も見てみます!
電波探知隊の戦跡、探して行ってきますね~。
梅雨明後の予定ができたので、嬉しいです♪
Posted by シンコシンコ at 2011年05月25日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
象のオリ
    コメント(2)