しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年06月22日

一直線道路


一直線道路

サトウキビ畑の中をまっすぐに伸びる、一直線道路です。

一直線道路
一直線道路

ここだけ見ると小さな島の景色とは思えない、広々とした眺め。
このまっすぐな一本道に並行して、いくつも細い道があります。
私がサトウキビ畑で自分の位置が分からなくなるのは、こんな景色だから(笑)
っと、自分の方向音痴の言い訳なんですけど。
とにかくよく整備された畑地で、ふと鹿児島のお茶畑を思い出します。
茶畑もかなり整然としたイメージですね。

一直線道路

台風後は葉が茶色くなって丸まってたサトウキビも、すっかり元の緑を取り戻してます。
潮風にも強い作物なんですね。


同じカテゴリー(景勝地)の記事画像
海も山も最高な一日でした
百之台の草原
中西公園からの眺め
早町の港を上から見る
青空と一直線道路
百之台のベンチ
同じカテゴリー(景勝地)の記事
 海も山も最高な一日でした (2012-05-24 09:01)
 風景アルバム作成中(笑) (2012-01-31 13:24)
 百之台の草原 (2011-12-13 10:01)
 中西公園からの眺め (2011-10-22 19:15)
 早町の港を上から見る (2011-08-16 11:45)
 青空と一直線道路 (2011-08-09 21:22)

Posted by シンコ at 08:22│Comments(12)景勝地
この記事へのコメント
数年前、ウォーターボーイズのドラマSPでここが出ましたが、主役だった瑛太がここを歩くシーンを見ながら、なんでここを歩かされてんだろう・・・、島を知らない人は風景のつながりがわからないから、ここを島の人も歩くと思うのかナ~と思ったものでした。
昔、母ちゃんの車でこの道の一直線と思えるギリギリいっぱいの距離を測ったコトありますが、2キロくらいあったかナ~?
ホントはガタガタ一直線なんですけどネ~(^_^.)
Posted by みー at 2011年06月22日 14:44
ここって瑛太が歩いたんですね~!
そういえば、どこかでそういう情報見たわ。
磯の仙巌園でも瑛太が歩いた階段を撮ったけど、瑛太に縁があるのかな私(笑)
映画とかドラマだと、地理的つながりがないですよね(^▽^;)
違和感ありありなの分かるわ~。
ここを歩くのは今は勘弁、島はもうすっかり真夏のような日差しですよ。
Posted by シンコシンコ at 2011年06月22日 17:28
すごーーーーい!!

1,2枚目の写真、雲と道が合流してますね!

とっても気持ちいいですっ♪( ´▽`)
Posted by さんぴん at 2011年06月22日 23:13
この道路、百乃台にあるのですか
奄美空港の近くにも似た感じの直線道路あります。
長さは数百mと短いが海に向かっている感じは同じです。
石垣島にも似たような一直線道路ありますよね。
Posted by かさんちゅ at 2011年06月23日 00:07
笠利の道には 似てるけど こっちの方が
見通しいいにゃ~!
ステキ~
ここ 通ってみたいです♪
平地だから 広々としていますね~

北海道にも 一本道が あるけど、おまわりさんが
干し草の影で パトカーを かくして
捕まえようと していたのを 思い出してしまった・・・

一本道・・・ちょっとメルヘンな感じがして いいにゃ~(・~・)m
Posted by こぐまこぐま at 2011年06月23日 00:30
さんぴんさま
ここ、いいでしょう♪
自転車で走ってみたいって、いつも思います(^^ )
喜界島へ来ることがあれば、一緒に走りましょう(笑)
コケないようにね!
Posted by シンコシンコ at 2011年06月23日 13:18
かさんちゅさま
正直、どこからどこまでが百之台なのか、分からないのですが(笑)
島の北部の高台です。
2キロくらいこのまっすぐな1本道が続いています。
石垣島のシュガーロードは有名らしいですね。
ここはメジャーではないけど、かなり爽快な気分になれるところですよ(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年06月23日 13:21
こぐまさま
写真だといまいち分かりにくいけど、かなり広々な景色です(^^ )
これからサトウキビがもっと育つと、もっと緑が増えていいのかも♪
雲の形でもイメージが変わるだろうし。
夏雲が出るのを待っています(笑)
ここを自転車で駆け抜けたら、気持ちいいだろうって思いますよ~。
Posted by シンコシンコ at 2011年06月23日 13:23
小さいころ写真を撮った場所に似てます(^-^)

同じ所かもしれません。

喜界島は真っすぐな道路が多いですね!

人も真っすぐで穏やかな感じの人が多い感じがします。

あと風景を見て、

中学生のとき、春休みとかに喜界島で

ウギ剥ぎ(サトウキビ刈り)のバイトをしてたのを思い出します(^-^)
Posted by  きむチェンコ きむチェンコ at 2011年06月25日 04:21
きむチェンコさま
コメントありがとうございます♪

喜界島はほんとまっすぐな道路が多くて、すぐ迷います(笑)
焦るとどこも同じに見えてくるんですよね(^▽^;)
サトウキビの収穫のバイトとか、こっちでしたことがあるんですね!
縁のある島なのでしょうか?
Posted by シンコシンコ at 2011年06月25日 11:38
喜界島は縁のある島です(^-^)

父が喜界島の湾出身で親戚も多いです。

今あるかどうか分かりませんが、歩いてよくAコープとかに行ってたのを思い出します。
Posted by  きむチェンコ きむチェンコ at 2011年06月26日 21:38
きむチェンコさま
お父さんが喜界島出身なんですね♪
湾は私の住む赤連のすぐお隣り。
Aコープは昔と場所が変わったそうですが、今もありますよ(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年06月28日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一直線道路
    コメント(12)