しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月11日

フィレストポリスと気になる鳴き声

フィレストポリスと気になる鳴き声

奄美大島2日目は、いい天気になりました!
一日目はあいにくの雨だったので、再度南部を目指します。
途中フォレストポリスの看板を見つけ、旦那さんの気まぐれで寄り道。

フィレストポリスと気になる鳴き声

旦那さんの好きそうな遊具があって、彼はしばしここで遊ぶ~。
夏休みも終わって、誰もいなかったので独占してました(笑)

フィレストポリスと気になる鳴き声
フィレストポリスと気になる鳴き声

その間私は、バッタを見たりきれいな糸を張った蜘蛛を見たり。
フォレストポリスへ行く途中にハブらしき蛇を見たので、足元はビクビクでしたが(笑)
ホテルに帰ってから調べてみると、バンガローやオートキャンプ場なんかもあるんですね!



ところで、山の中で蝉の声と一緒に聞こえてきたなにかの鳴き声。
この声が気になって気になって仕方なかったです。
動画を撮るとバッテリーがすぐなくなるので、8秒と短いですが(笑)
ご存知の方がいらしたら、教えて欲しいです。
私には今まで聞いたことのない声でした。

フィレストポリスと気になる鳴き声

フォレストポリスを後にした私たち、湯湾岳登山口まで登ってみましたが…。
後戻りするのが嫌いな旦那さんが、選ぶ道選ぶ道通行困難(>_<)
山の中で1時間以上、さまよっておりました。
2日目のトラブルとはこのこと(汗)
昨年の豪雨災害の被害もまだ残っているし、きちんとリサーチしてから行くべきでした。
でも、初めて見る植物や大好きなヒカゲヘゴを見ての迷い道。
ちょっと疲れたけど、これもまた楽しい思い出になりました。


同じカテゴリー(奄美大島)の記事画像
美味しかったいただき物♪
青空恋し
奄美で食べたもの
奄美最終日
奄美三日目
奄美二日目
同じカテゴリー(奄美大島)の記事
 美味しかったいただき物♪ (2012-03-29 17:00)
 青空恋し (2011-11-09 17:26)
 奄美で食べたもの (2011-11-01 10:20)
 奄美最終日 (2011-10-31 10:42)
 奄美三日目 (2011-10-30 11:17)
 奄美二日目 (2011-10-28 21:04)

Posted by シンコ at 21:22│Comments(12)奄美大島
この記事へのコメント
こんばんは

自分も先月そこの山道で大変な目に遇いました
あの不気味な鳴き声が余計に不安を募らせました
さっき友人に聞いたら 多分 大島ぜみだろうということでした 4センチぐらいの小さなセミで鳴き声はかなり大きいそうです
犯人は大島ぜみ かもしれませんね
Posted by 洗浄カメラマン at 2011年09月11日 21:48
こんばんは
鳴き声何なんでしょうかね~?
けっこう短い鳴き声が続いてるようですね~
では、隊長の調査を待ってます(^-^)
公園、やっぱり芝生ですね~
夕方ぶらりと、一人散歩してきましたが
公園は、やはり土!芝生が羨ましいです!
台風の影響も、強烈なほどではなくて良かったですね!
手作りの旅も、また楽しいですね~

事後ですが、リンクさせてもらいました<(_ _)>
Posted by クロネコ at 2011年09月11日 21:53
飛行機に乗って行く姿で仲の良さを感じました。
赤Tビンゴで良かったです。
多分、ひとりごとが旦那さんより歳かも?
さりげなくペア帽!いいね!
また、いもーれ!
Posted by ひとりごと at 2011年09月11日 22:22
こんばんわ (^∀^)ノ

もう戻られたのですね
いかがだったでしょうか?

アタクチも奄美側にいたら案内できたのに
(なぜなら、笠利町~瀬戸内町までの全ての町・村に勤務したので 笑)


今、とっくのし~まをリサーチ中です(笑)
Posted by ぴろ at 2011年09月11日 23:29
おはようございます。
西の空に真ん丸のお月様が沈ん行きます。
早寝早起きの私です。
フォレストポリスの声はオオシマゼミでは?
インターネットでオオシマゼミでご確認を!
喜界島もこれから、シマ遊びと言って各集落ごとに行われます。
中里(方言でナート)集落のソーメンガブがあります。
祭りの季節の報告もお伝え下さい!
Posted by 榮和朗 at 2011年09月12日 05:29
洗浄カメラマンさま
あの鳴き声、調べたらオオシマゼミでした!
聞いたことのない声だし、怖くて仕方なかった(笑)
行く先、行く先通れなくて、ケンムンに騙されたか?とか思いました。
ちゃんとリサーチしないとダメですね(^▽^;)
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 09:38
クロネコさま
おはようございます。
お隣りの島なんだけど、喜界島では聞かない声にビビりました(笑)
まさか蝉の鳴き声だとは、思いもしなかったです。
オオシマゼミ、YouTubeで検索したら同じ声がアップされてました。
公園の芝生、やっぱりいいですよね♪
緑がとても気持ちよかったです(^^ )
リンクありがとうございます!!
こちらもいただきますm(_ _)m
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 09:47
ひとりごとさま
旦那さんは私よりもずっと若いんです(爆)
年上女房は若作りが大変なんですよ(^▽^;)
でも、空港へついた時には、すでに塗り壁も剥がれてて(笑)
おばちゃんだったでしょう~(>_<)
と言っても、化粧してもあまり変わらないんですけどね。
次回は是非、見かけたら声を掛けてくださいまし!
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 09:50
ぴろさま
おはようございます(^^ )
奄美、おっきかったです~。
道に迷うし、行き止まりに出くわすし(笑)
でも、とても思い出になる、楽しいハプニングでした。
とっくのしまへもそのうち行きますので、お会いできると嬉しいです♪
喜界島にいる間に、奄美諸島を制覇したいですよ!
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 09:52
榮和朗さま
おはようございます。
あの鳴き声はオオシマゼミですね!
喜界島では聞いたことないんですが、いるんでしょうかね?
観光協会のHPを見ると、豊年祭などいろんな催し物がありますね。
行けそうなものは見に行って、レポートしたいです。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 09:55
シンコさん おはようございま~す!
私も 初めて あの蝉の声を聞いた時 かなり ビビリました(汗)
一回 パーマをかけて 昔の「キャンディキャンディ」みたいな(古い!)ヘアースタイルにした時 頭に その蝉が 絡んだ事が ありました・・・(><)
これには 蝉も私も 大パニックでした!!
あの声が 耳のそばで 大絶叫してたんで これは しょっぱい 思い出です・・・(^^;)

それから そのヘアースタイル やめたんですよ~

フォレストポリス・・・ここは 住んでいる私も 一回だけ 行った覚えがあります・・・
難所で 湯湾岳も 桜のころしか ほとんど 行かないんです・・・
水害が あって 道が結構 寸断されたり 片側通行になったり、まだまだ 奄美の傷は 治っていない場所が 多いです・・・

今度 来られる時は 金作原も 全開通してると いいんですが・・・
短いルートなら ご案内出来ますよ~
また 是非来て下さいね~ (^^)V~ 
Posted by こぐまこぐま at 2011年09月12日 10:27
こぐまさま
おはようございます!
あの鳴き声、まさか蝉だとは思わなかったですよ~。
喜界島では聞いたことないです。
あんなへんてこな鳴き声の蝉もいるんですね(笑)
迷ってる最中に大合唱してて、二人ともかなりビビってました(^▽^;)
「ホテルで動画見たら、声が入ってないかも」とか、不気味な考えが頭をよぎったり…。
蝉だと分かって一安心です(^^ )

今回はほんとにありがとうございましたm(_ _)m
最初は緊張しましたがあまり初対面な感じがしなくて、不思議な出会いだな~と。
ネットって面白いって思いました。
奄美へは何度か行くことになると思うので、また「無理をされない程度」にかまってくださいね(^^ )/
そして、喜界島にもぜひぜひ来てください!
奄美と違ってちいさいですから(笑)
島の隅々までご案内しますよ~。
VIP待遇で(笑)
Posted by シンコシンコ at 2011年09月12日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィレストポリスと気になる鳴き声
    コメント(12)