しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月15日

湯湾岳で見つけた花

湯湾岳で見つけた花

湯湾岳で見つけたお花。
道路脇の草むらに、たくさん咲いていました。

湯湾岳で見つけた花

花びらが4枚で、ちょっとノボタンの花に似ています。

湯湾岳で見つけた花

こちらも草むらで見つけた花で、初めて見るもの。
花びらが5枚の小さな花が、いくつか集まって咲いています。

湯湾岳で見つけた花

フヨウの花も咲き始めていました。

台風の影響で午前中は雨が降ったり止んだり…。
でも、午後からはなぜか風も弱まった感じがします。
青空も見えてるし(笑)
思ったより西にそれたお陰ですかね。
蒸し暑くてたまらんです(>_<)


同じカテゴリー(奄美大島)の記事画像
美味しかったいただき物♪
青空恋し
奄美で食べたもの
奄美最終日
奄美三日目
奄美二日目
同じカテゴリー(奄美大島)の記事
 美味しかったいただき物♪ (2012-03-29 17:00)
 青空恋し (2011-11-09 17:26)
 奄美で食べたもの (2011-11-01 10:20)
 奄美最終日 (2011-10-31 10:42)
 奄美三日目 (2011-10-30 11:17)
 奄美二日目 (2011-10-28 21:04)

Posted by シンコ at 16:27│Comments(8)奄美大島
この記事へのコメント
奄美は被写体の宝庫でしたでしょう!
奄美は広いな大きいなの世界っす!
世界遺産の登録なんかいらない!
そこに暮らしている人が自然の大切さを知ってさえいれば!
Posted by ひとりごと at 2011年09月15日 19:21
ひとりごとさま
初めて見る花、たくさんありました。
湯湾岳、登れたらよかった~って思ってます。
世界遺産登録…屋久島なんかも大変みたいですよね(^▽^;)
観光客誘致の目的で登録を考えるのには、ちょっと違和感を感じます。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月15日 22:46
シンコさま
花…ハシカンボクですよ。
フヨウ……サキシマフヨウです。(化粧品にも利用済)
湯湾岳
アマミノクロウサギのフンを確認しませんでしたか?(かなりあるよ)
ケンムンもいるよ、野茶坊さんかも知れない?
リュウキュウイノシシかも知れない?
Posted by 榮和朗 at 2011年09月16日 06:50
追伸
ノボタンの仲間のハシカンボクの次の花…調べてからお知らせ致します。
Posted by 榮和朗 at 2011年09月16日 06:59
榮和朗さま
ノボタンに似た花、ハシカンボクと言うんですね。
野鳥図鑑は買ったものの、植物図鑑はまだで(笑)
そのうち図書館で調べようと思ってました(^▽^;)
野に咲く花、野鳥、虫、なんでも名前を調べるのが大変ですね。
湯湾岳の登山口まで、車で行っただけでハブが怖くて歩けませんでした(笑)
クロウサギの糞とか、普通にあるものなんですね!
もう少し時間をたっぷりとって、歩いてみたいと思いました。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月16日 09:34
シンコさま
花……….奄美大島の固有種で

アマミイケマ(今年は、少し遅い開花らしい)…
松の写真は宇検村の枝手久島ですね。(ハブの発祥の地)
森林は百年周期で考えると昔ながらの森に帰るそうです。
今は変わり目、奄美大島の自然は大丈夫です!
喜界島は、戦争やキビバタケ、マツクイムシ等々少ない。
奄美大島はリユキユウマツ、喜界島には、川嶺地区にクロマツの植栽があります。
それではまた!
Posted by 榮和朗 at 2011年09月16日 17:32
シンコさま
花……….奄美大島の固有種で

アマミイケマ(今年は、少し遅い開花らしい)…
松の写真は宇検村の枝手久島ですね。(ハブの発祥の地)
森林は百年周期で考えると昔ながらの森に帰るそうです。
今は変わり目、奄美大島の自然は大丈夫です!
喜界島は、戦争やキビバタケ、マツクイムシ等々少ない。
奄美大島はリユキユウマツ、喜界島には、川嶺地区にクロマツの植栽があります。
それではまた!
Posted by 榮和朗 at 2011年09月16日 17:32
榮和朗さま
アマミイケマですか!
早速ネットでも調べてみました。
絶滅危惧種なんですね。
この花はハシカンボクほど目につかず、ひっそり咲いていました。
あそこは枝手久島と言うんですか!
あの景色、とても好きな雰囲気です。
今度は晴れた日に、また行きたいですね~。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月16日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯湾岳で見つけた花
    コメント(8)