しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月25日

荒木を歩く2

荒木を歩く2
荒木を歩く2

レポは苦手なので、歩いた道すがら撮った写真を並べます(笑)
荒木簡易郵便局。
この郵便局の看板は、島に来る前にネットで見たことがあるんですよね。
こうして実際に見ると、不思議な感じがします。

荒木を歩く2

目を引いた植物。
大きなきれいな葉っぱでした。

荒木を歩く2

井戸の跡が残っています。

荒木を歩く2
荒木を歩く2

こんな道を歩きました。
荒木にもかなり多く、サンゴの石垣が残っています。

荒木を歩く2

曲がり角の石垣が丸く、角々しくありません。
電柱がうまいこと埋めこまれてますね(笑)

荒木を歩く2

塀の向こう側に菜の花畑発見!
歩いていてこういうのを見つけると、得した気分になります(笑)

荒木を歩く2

ここは何度か前を通ってる、漁港の方へ出てきました。
続く…。


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 10:29│Comments(4)島のいろいろ
この記事へのコメント
すげぇな、シンコさん!

荒木もですが、島のあちこちに親戚がいて、帰省の度に顔を出すようにしてます。ちょうどそんな時、家から歩いて写真の風景を見つつ何軒か回ります。

妹や弟と一緒に歩くだけで、みんな顔見知りなだけに立ち止まり立ち止まり…。やたら時間がかかってしまいます。
でも幼い頃お世話になったうじ〜(おじさん)、おば〜(おばさん)と会うと、懐かしさが湧いてでてきます。

一瞬で子供に戻れますね。

多少でも大人になった顔を見せて、昔々の頃に戻った会話をするだけでも帰省のかいがあったな、と実感します。
Posted by かず(^O^)/ at 2011年11月25日 12:33
かずさま
こんばんは!

荒木の次に他の集落も歩く予定です。
車でドライブするだけでは見えないものが、たくさんありますね。
ガイドの方がいて下さったので、昔の島の風習とか聞くことができてよかったですよ。
あいにくの天気で写真がいまいち(笑)
また個人的に歩いてみたいと思っています。
Posted by シンコシンコ at 2011年11月25日 19:03
こんばんは

どうやって、丸っこい壁にしてるんですかね


でも、丸いものってきゃわゆいですね
Posted by ぴろ at 2011年11月25日 19:20
ぴろさま
こんばんは(^^ )

これ、なんで丸いのか聞くのを忘れてました(^▽^;)
多分、縁起かつぎ的なものか、魔除けっぽいことか…。
今度、聞いてみますね。
Posted by シンコシンコ at 2011年11月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒木を歩く2
    コメント(4)