しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月09日

湾港近くの風景



喜界島の海の玄関口、湾港近くの風景です。
左側の石碑は、作家安達征一郎さんの記念碑。
安達さんは幼少期を、この喜界島で過ごされたそうです。



碑のある広場には、やっぱり菜の花~♪
今の時期どこへ出かけても、菜の花が咲いてますね。



中にはこんなふうに、海を眺めているように咲いているものもあります。



石碑の前から湾の中心地を見た様子。



港の方を見た様子。
この辺はつい最近まで道路工事をしていましたが、工事が終わりきれいになりました。
少しずつ、少しずつ、変わっていくものなんですよね。
島にいてその変化を見ていると、あまり変わった気がしないけど…。
久しぶりに島を訪れる方にとっては、大きな変化なんだろうな~。

今日の喜界島は相変わらず雲の多い、どんよりとしたお天気です。
今朝は、、、とにかく寒かった~。
島の鳥撮り先輩のお話だと、この時期朝早く百之台へ上がると、霜が降りてることもあるそうです。
南の島ですが、冬はやっぱり寒いですね(笑)


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 09:40│Comments(8)島のいろいろ
この記事へのコメント
こんにちは!
寒いですね!
プロフィールの写真いいですね・・・。
気になったのでコメントしました。
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2012年02月09日 12:37
最後の写真の右折する道の角にあるこんもり緑の植木の場所は昔「すずらん」っていう喫茶店でした。
うちの実家みんながお世話になったお店です。
いい風に変わる風景もあるケド、昔はこんな感じだったのにナ~と寂しくなってしまう風景もあります。
時代の流れといったら簡単ですが、でも、それが喜界島。
こういう風にリアルタイムな島のなにげない写真はすごく嬉しいです。
またいろいろ載せてくださいネ。
Posted by みー at 2012年02月09日 14:17
歌って踊れる整体師さま
こんにちは!
また寒くなりましたね~。
プロフィール写真、歌って踊れる整体師さんのHPを見て感化されて変えました(笑)
アフリカ、いいですね!
ブラジルの国鳥も一度は生で見てみたいです(^^ )
私のプロフィール画像は動物園のものですが(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年02月09日 17:57
みーさま
あ~あの庭の広いところ、喫茶店だったんですね!
なにかご商売されてた雰囲気は残ってますよね~。
あそこが喫茶店なら、近くていいのにな。
元Aコープのとこの前、ホテル隣にカフェができましたよ(^^ )
こういうその辺のなんてない景色でも、少しずつ変わってるものですよね。
あっちゃこっちゃ、撮ってこようと思います。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月09日 18:00
こんばんは~
この数日お天気がいいみたいですね。青空がのぞくとやっぱり気分もはれますよね^^
そちらの気温は何度くらいでしょうか?サイドバーをみると名瀬が10度くらい。けっこうお寒いんですね。
北京はまだまだ凍ってます。

今、奄美+加計呂麻旅行を練っているところです。
今回は喜界島にはおじゃまできませんが。
奄美の島々は本島にいいですね~~!
Posted by しゃんりぃ at 2012年02月10日 03:00
しゃんりぃさま
おはようございます。
ああ、写真は晴れ日をのせてますが、ここのところまたいまいちの天気です。
今年の奄美~沖縄は、例年にない日照不足。
過去最低を記録しています(>_<)
しゃんりぃさんが来られる時には、晴れますように!と祈ってます。
ただ気温は、昨日まで寒波があったので寒かった。
この後も2回ほど寒波がくるらしいけど、多分ピークは過ぎたんじゃないかと思います。
寒い日でも池が凍ることは絶対ないので(笑)、そちらからくると暖かだと思いますよ(^^ )

加計呂麻は私もまだ行ったことがありません。
喜界島から見ると、今の時期は加計呂麻辺りに夕陽が沈むのが見えます。
奄美大島は大きいので、南部と北部では海岸の雰囲気がうんと違います。
素晴らしい景色、楽しまれてくださいね\(^o^)/
Posted by シンコシンコ at 2012年02月10日 10:42
こんにちは!

思わずこの写真見て声あげてしまいました!自分が住んでたのが近所で従兄弟が碇山旅館の近くに住んでいるもので・・

なんかガラッと変わりましたね・昔は・碇山旅館の斜向かいに商店があって、そこで袋のかき氷やチロルチョコやベビースター買ってましたね~(笑)

建物、結構あったのに無くなっているし・・いやぁ・・変わるものですね・・

この海でしょっちゅう遊んで泳いでました!忘れてた思い出も思い出せました!

今日はいい夢見れそうです(笑)
Posted by チャーリーズホリデイ at 2012年02月10日 16:45
チャーリーズホリデイさま
こんにちは!

この辺にお住まいだったのですね!
初夏までは私のお散歩コースでした(^^ )

でもなくなってしまった建物もあるんだ…。
少しずつ、少しずつ、変わっていくものですね。
最近はちょっと、ご近所の景色も紹介しようと思ってます。
散歩がんばるぞー(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年02月10日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾港近くの風景
    コメント(8)