しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月13日

サトウキビの収穫とサギ

サトウキビの収穫とサギ

昨日、出かけた先でキビ刈りの様子が見れたので、ぷちアニメを作ってみました。
(動画はアップロードに時間がかかるので、手抜きですみません 汗)
ちょっとコマ数が少なくて、もう少し前進するところまで撮ればよかった(汗)
前のドリルのようなくるくるの部分の動きが面白くて、しばし見とれてしまいました。
うまいことキビを刈り取っていくものですね。



面白かったことがもう一つ。
サトウキビを収穫している畑にはサギの姿がありました。



キビを刈り取る時にバッタが飛び出してくるので、それを狙って待ち構えているのです。
サトウキビ刈り取りマシーンがこんなに近づいても、ぎりぎりまで逃げません(笑)
よくトラクターが畑を耕す後をついてまわる、アマサギの様子はTVや写真で見たことがあります。
サトウキビの収穫の時も、同じようなことがあるものなんですね。
ちなみにサギは手前の小さい1羽がアマサギで、ほかはチュウサギだと思います。


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 09:17│Comments(4)島のいろいろ
この記事へのコメント
シンコさん おはようございます~♪

すご~い!
さっき デビにゃんを 胸に乗っけて ケータイで見ていたんだけど
こんな方法が あるんだね~!\(◎o◎)/!

ハーベスタの機械や、トラクターを 動かしていたりすると
バッタや 野ネズミが 必死に 逃げていくのは よく見たよ~
手刈りだと のんびり屋さんがいて ソフトボールを ひとまわり
大きくした 野ネズミの 巣の中に まだ 爆睡中の 小さなネズミが
入っていたり、春の黍畑は 楽しかったです・・・(^^)♪
ハブちゃんに 気をつけまいなのは 厄介だけど・・・(汗)

そういえば サギや サシバが 近くにいたよ~
サギは 昆虫、サシバは ネズミや 孵化したばかりの 
ヘビや トカゲの赤ちゃん狙い・・・
食物連鎖だにゃ~!と 感心したことを 思い出しました・・・

この前 思ったけど コサギに 散々おちょくられた時、コサギの目・・・
トランプの JOKERに 似てる・・・と思ったら 頭から 離れません・・・(^^;)
Posted by こぐまこぐま at 2012年02月13日 10:40
こぐまさま
こんばんは~♪
このアニメ、ネットでフリーソフトをダウンロードして作りました。
連写で撮った写真を並べるだけで、めっちゃ簡単。
私も初めて作ってみましたよ。
携帯でもアニメならそのまま見れるんですね。
Youtubeの携帯向けに、貼り付け方がわかりません(^▽^;)

もしかしたら、サシバも近くでネズミを狙ってたかもしれませんね(笑)
畑仕事をしてたら、いろんなことに出会うんだな~。
農業も自然相手のお仕事だから。
自然の生き物もうんと身近に感じるんですね。

コサギ、今日また出会いました。
コサギのウォーキングを見て、こぐまさんを思い出したよ~(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2012年02月13日 19:13
To,しんこさん!
こんばんはです!
またまた新兵器を発明?
興味深々です!写真が動いてるぞ!
裏技ですか?今度アドバイス宜しくです!
神頼みならず、しんこ頼み(笑)
Posted by ひとりごと at 2012年02月13日 20:21
ひとりごとさま
こんばんは!
アニメ、出来はいまいちですが面白いでしょ♪
ちょっとはまりそうな感じです(笑)
入手先はひとりごとさんのとこに、コメ入れておきますね~。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月13日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サトウキビの収穫とサギ
    コメント(4)