しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年03月11日

上嘉鉄の風景



上嘉鉄集落の畑道を走ってみました。
収穫の済んだサトウキビ畑、来年は豊作になりますように!


上嘉鉄小学校の体育館の、緑の屋根が見えます。
4月からはあゆみ幼稚園になる上嘉鉄小学校。
スクールバス通学になるためのに駐車スペースを設けたり、県道の方から見ると外回りの雰囲気がずいぶん変わりました。
ここから見ると全然変わっていないんでしょうけど。


天気がいいとついつい撮ってしまう、製糖工場跡の煙突。


と、いかにも今日撮った画像のように書いてますが、先週のものです(笑)
お昼くらいから晴れてたのに、一枚も撮ってません(汗)
なんか気分ののらない日ってありますよね。。。

大震災から今日で丸一年が経ちますね。
その日は翌日が九州新幹線全線開通ということで、翌日のイルミネーション点灯イベントを楽しみにしていました。
お昼から借りてきてたDVDを見ていて、そろそろ夕飯のしたくと思って17時頃にTVに変えてみてびっくり。
信じられない映像が流れ、夕飯のしたくどころか何も手につかず、ただただテレビから流れてくる被害の様子に胸が苦しくてたまりませんでした。

私は被災していないし、まったくと言っていいほど震災の影響での不便はなく、この1年をそれまでと同じように生活してこれました。
考えてみたら、豪雨災害、津波の被害、大きな地震など、思いつく災害らしきことに巻き込まれた事が一度もありません。
なので被災地の方々の恐怖やその後の苦悩を、想像するしかできないけど…。
今はまだまだ大変で苦しくても、乗り越えて欲しいなと思います。
一日も早い復興を願う!


同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
空を見上げた一日
何度行ってもうまくいかない場所(笑)
朝から虹が出た!
日食の朝
カジキマグロ、釣ったど~!
グッピーの池と建設中のゴルフ練習場
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 空を見上げた一日 (2012-05-23 08:37)
 何度行ってもうまくいかない場所(笑) (2012-05-22 18:25)
 朝から虹が出た! (2012-05-22 08:44)
 日食の朝 (2012-05-21 08:44)
 カジキマグロ、釣ったど~! (2012-05-19 19:55)
 グッピーの池と建設中のゴルフ練習場 (2012-05-16 18:34)

Posted by シンコ at 19:44│Comments(4)島のいろいろ
この記事へのコメント
シンコさん こんばんにゃ~♪
素晴らしい 青空ですね~
大島の方は 日が差し込んだかと思ったら、
すぐに 厚い雲が やって来て こんなに 
澄んだ青空は 見られなかったです・・・(><)

小さな お花も 草も・・・
みんな やさしく 光輝いて ステキです・・・
シンコさんの写真は 本当に 人を惹きつける
優しさがあると思います・・・(*^_^*)

3月 11日・・・
私 この記事を書こうとしたけど なぜか 書けなかったです・・・
今日一日を 過ごして 気持が 落ち着いたら
少しだけ 触れてみようかにゃ・・・
奄美にいても 豪雨災害にも ほとんど 影響が
なかったこともあって なかなか書けないの・・・

でも これから 前向きに この島々が どんなにステキか
書いて行きたいね・・・
私も シンコさんに ゆっくりだけど 
ついて行きたいです・・・(^ー^)♪
Posted by こぐまこぐま at 2012年03月11日 23:43
こぐまさま
おはようございます♪
良い空ですよね(^^ )
先週、たった一日だけ晴れた日のものです。
昨日も晴れ間が出ましたが、写真って気分じゃなかった(笑)
たまにそういう日あるんですよね。
いや~写真を褒められると恥ずかしい(///∇//)
カメラ買ってから、ちっとも進歩ないんですよ。
でも、頑張る励みになります!
まずは晴空待ちですね。

3.11、私もこのことを書くのには時間がかかりました。
それぞれの捉え方があると思いますが、日本人であれを他人事だと感じた人はいなかったはず。
恐ろしい出来事でした。
被災者の方と全く同じ気持は分からなくても、辛い経験でしたね。
ただただ、早い復興を願うばかりです。
Posted by シンコシンコ at 2012年03月12日 09:14
長いようであっという間の一年でしたね。
私も忘れられない言葉、出来事がありました。
なんて言ったらいいのか、う~ん・・・。
先週一週間は振り返る週間だったように思います。
生きている私達はこれからの長い人生頑張らないといけませんね。
Posted by みー at 2012年03月12日 15:06
みーさま
そうですよね。
長いようであっという間、今でも震災の日やその後のことは鮮明に覚えています。
翌々日に旦那さんがジョギング大会へ出て応援へ。
ふと、こんなことしてていいのかなって、自分が楽しいと思うことを100%楽しんでいいのかとか、変な不安ばかり感じていました。
大事に生きなきゃいけないと、強く思います。
Posted by シンコシンコ at 2012年03月12日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上嘉鉄の風景
    コメント(4)