しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年05月26日

志戸桶小学校


志戸桶小学校
志戸桶小学校

佐手久、志戸桶を校区とする志戸桶小学校です。
志戸桶は先日アップした、ミヤの跡のある集落。
町の広報誌によると生徒数が45人、喜界島の小学校では、2番目に生徒数が多い学校です。

志戸桶小学校
志戸桶小学校

見た目古そうな校舎と新しそうな校舎が並んでいます。

志戸桶小学校
志戸桶小学校
志戸桶小学校

授業中だったようで校庭に児童の姿はありませんが、同じ敷地内にある幼稚園児の帰る時間でした。
こういう写真ってパノラマで撮るといいのかもでしたが…そういう機能を忘れておりました(汗)
(↑と言うか使ったことがないです 笑)

志戸桶小学校
志戸桶小学校
志戸桶小学校

校内の花壇や植木もきれいに整備され、校門の横にはプランターの花。
とてもきれいな小学校です。


同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事画像
喜界町役場
上嘉鉄小学校
喜界第二中学校
滝川小学校
坂嶺小学校
喜界島の文化施設
同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事
 喜界町役場 (2012-05-10 19:36)
 上嘉鉄小学校 (2012-03-13 09:05)
 喜界第二中学校 (2012-03-06 20:41)
 滝川小学校 (2012-02-26 22:10)
 坂嶺小学校 (2012-02-25 13:35)
 喜界島の文化施設 (2012-01-25 11:28)

この記事へのコメント
早速、志戸桶小学校ありがとうございます!
私が通っていた20年以上前とするとまたまただいぶ様変わりです。
門柱も変わってます。
校舎も、左の校舎は、私が小学5年にあがった時、できました。
右の校舎は、私が大人になってからです。
できた時、子供が少なくなっているのに、新しい校舎作ってどうするのかナ~?と思ってしまいました。
左右の校舎に挟まれている校舎が私の子供時代は、キレイな校舎で保健室や図書室、視聴覚室がありました。
小学校4年までは、その前に何十年と使われていた1階建てのコンクリートの校舎で、窓なんて木枠で、窓の鍵なんて昔使われていた真鍮っていうのかナ?みたいな色の「ザ・昭和」なヤツだったし、左校舎の前にある鳥が翼広げたみたいなガジュマルもあそこまで大きくなかった・・・。
小学生の頃は、全校生徒120人くらいいたんですけどね~。
島の人口も今より4千人は多かったです。
人は減ってきてるケド、いろんな面で便利にはなってきてます。
ありがとうございます。
またどんどんリクエストさせてくださいね~(^o^)丿
Posted by みー at 2011年05月27日 14:51
島にいる私たちが気づかない学校紹介、reqの即実行 えらいです。
本土に出でいかれている大勢の喜界島出身者の皆様の喜ばれる顔が
目に浮かびます。
私もpc操作上手くなりブログやりたくなりました。
Posted by かさんちゅ at 2011年05月27日 16:25
みーさま
学校の外からしか撮れなくって、同じようなアングルでごめんなさ~い(^▽^;)
門柱はすぐに新しいものだと思いましたよ。
右の校舎もデザインが見事で、ほんとにきれいな学校でした。
町の広報に載ってたけど、アサギマダラのマーキングとか、校外での活動なんかもいろいろあるみたいですね。
こんな環境で育つ子供たちは、伸び伸びとしていい子になるだろうなとか。
私はもう子供は作れないけど(笑)、子育てには島の方がいいんじゃないかって、
小学校を見るたびに感じます。
Posted by シンコシンコ at 2011年05月27日 20:29
かさんちゅさま
一人でも見てくれる方がいると、嬉しいです。
なのでリクエストにはなるべく答えたいですね~(^^ )
かさんちゅさんも島のあれこれ、是非ブログで紹介されてください。
ブログ書くとキーを叩くの、早くなりますから!
Posted by シンコシンコ at 2011年05月27日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志戸桶小学校
    コメント(4)