しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年05月30日

早町小学校


早町小学校
早町小学校

早町(そうまち)小学校へ行きました。
町の広報によると全校生徒42名。
先日紹介した志戸桶小学校と、同じくらいの生徒数です。
こちらの小学校も同じ敷地内に、幼稚園があるようですね。

早町小学校

校門の前にある看板に、許可なくがっこうの敷地内へ入ることを禁止する旨書かれています。
最近は物騒なことが多く、門扉などもしっかりしている学校が多いですよね。
そういうことから、校門前からの写真ばかりになってしまいます(汗)

早町小学校
早町小学校

この小学校にも大きなガジュマルがありました。
時代は変わっても、木登りして遊ぶ子はいるだろうな!(いないとちょっと淋しい)
こちらの学校も花壇の花がきれいでしたよ。

早町小学校

花壇とガジュマルに挟まれるようにあったレンガ色のオブジェ。
どういったものをモチーフにしているんでしょう。
円錐形をくっつけたみたいな形が、とても印象に残りました。


同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事画像
喜界町役場
上嘉鉄小学校
喜界第二中学校
滝川小学校
坂嶺小学校
喜界島の文化施設
同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事
 喜界町役場 (2012-05-10 19:36)
 上嘉鉄小学校 (2012-03-13 09:05)
 喜界第二中学校 (2012-03-06 20:41)
 滝川小学校 (2012-02-26 22:10)
 坂嶺小学校 (2012-02-25 13:35)
 喜界島の文化施設 (2012-01-25 11:28)

この記事へのコメント
早町小学校は、ガジュマルもですが、体育館と校舎の間くらいに、確か、大きいパンの木があったような~。
志戸桶も、昔お米屋サンだった家に大きいパンの木があったのですが、この間のGWに見たら、切られていました・・・(T_T)
それから、いろいろ物騒なコトがあるから「関係者以外は立ち入り禁止」っていう看板。
卒業生なのに・・・って少し悲しくなります。
Posted by みー at 2011年05月30日 14:34
みーさま
パンノキ、どんな木なのか見たことがなく、ググってみました(笑)
実がたくさんなる木のようですね。
見てみたかったな~。
母校でも中々入りにくくなりましたよね(汗)
子供が巻き込まれる犯罪が増え、仕方ないのかもですが…。
校舎の鍵もてげてげだった頃の学校が、懐かしいです(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年05月30日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早町小学校
    コメント(2)