しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年06月07日

坂嶺小学校


坂嶺小学校

今日は久々に晴れたので、坂嶺小学校へ行きました!
坂嶺小学校は、町の広報誌によると全校生徒12名の小学校。
同じ敷地内に幼稚園もあるようですね。
親類にも私自身にも小さな子供がいなくてよく分からないのですが、幼稚園小学校と一貫教育みたいなものがあるんでしょうか?
どうも小学校と幼稚園が一緒にあるところが多いように思います。

坂嶺小学校

この小学校もきちっと門扉が閉まってるので、校門前から見た様子です。

坂嶺小学校
坂嶺小学校
坂嶺小学校

校門から見て左から右へ。
なんか校庭の芝の緑がとてもきれいで、地面ばかり写ってます(笑)

坂嶺小学校

この2階建てが校舎のようですね。

坂嶺小学校

体育館も補修等されたばかりなのか、とてもきれいです。

坂嶺小学校

今日の喜界島はとても風が強く吹いて、国旗と校旗が勢いよくはためいてました。

坂嶺小学校

それにしても、芝の緑がほんとにきれい♪
こんな校庭に寝転んで青空を見上げたら、気持ちいいだろうな~。

坂嶺小学校

私個人の密かな楽しみが校門前の花壇や鉢植え。
花はかわいそうなことになってましたが、先日の台風のせいなのかもしれませんね。
でもこの鉢自体がお花みたいで、ナイスでした(^^ )


同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事画像
喜界町役場
上嘉鉄小学校
喜界第二中学校
滝川小学校
坂嶺小学校
喜界島の文化施設
同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事
 喜界町役場 (2012-05-10 19:36)
 上嘉鉄小学校 (2012-03-13 09:05)
 喜界第二中学校 (2012-03-06 20:41)
 滝川小学校 (2012-02-26 22:10)
 坂嶺小学校 (2012-02-25 13:35)
 喜界島の文化施設 (2012-01-25 11:28)

この記事へのコメント
なぜ、こんなに綺麗な写真が撮れるんですか?
一眼レフとか?カメラが良いから、被写体が良いから、それともシンコさんの腕がいいから?余談ですが、花良冶を、はなりょうじと人の名前とおもってました。迷い鳩の足環に有ったので、電話帳で調べたら、喜界島に、そんな人は、いませんでした。今は大丈夫です。ミカンで有名なケラジですよね!
ひとりごとでした。喜界に恩師の郷さんがいます。
Posted by 猿飛サスケ猿飛サスケ at 2011年06月07日 22:51
猿飛サスケさま
写真、カメラがちょっぴりいいからかも(笑)
あと被写体もいいから!
私の腕は0です(^▽^;)
花良治、ってはじめは読めないですよね~。
私は赤連と言うところに住んでますが、あかれんって言ってました。
あがれんが正式な読み方みたいです。
喜界島に恩師がおられるのなら、一度は遊びに来てください(^^ )/
Posted by シンコシンコ at 2011年06月08日 09:14
坂嶺小学校は、幼稚園はもうありません。
幼稚園だけ湾幼稚園に通って、小学校は坂嶺になっています。
昔、この校舎の奥に長い長いすべり台があった記憶があります。
当時、あそこのすべり台を滑りたくて、滑りたくて・・・
夢でした。私個人的に、島の小学校の中で
坂嶺小が好きです。芝生の校庭って素敵ですよね!!
Posted by 十兵衛 at 2011年06月08日 11:55
十兵衛さま
ここは幼稚園はなくなったんですね。
いつもこの前を通るとき、芝生がいいな~って。
喜界島は民家のお庭も、芝生を貼ってる家が多いですよね。
いつも散歩のときに、うらやましく眺めてます(^^ )
こっちに来て、あちこちの学校を見るけど、
どこも伸び伸びとした雰囲気があって、子供には最高の環境ですよね。
同じ住宅の子供たち、鹿児島にいたときとは、
きっと遊び方も違ってるはずって思います。
毎日元気に走り回ってて、私も子供に返りたいです(笑)
Posted by シンコ at 2011年06月08日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂嶺小学校
    コメント(4)