しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年06月10日

荒木小学校


荒木小学校
荒木小学校

昨日は荒木小学校へ行ってきました。
荒木小学校の全校生徒は31名、この春に入学した新入生が5名です。

荒木小学校
荒木小学校
荒木小学校

喜界町のHPをみると、荒木小学校のキャッチフレーズが小さくても キラッと光る学校
確かにこじんまりとした小さな学校ですが、生徒たちはみんなきらっとしてるはず♪
楕円形ではなく円形に近い校庭が不思議と違和感なく。
ここを駆け回る子供たちの姿を思い浮かべました。

荒木小学校

校門から見て左手の方には、二宮金次郎像。
この像は全国各地にあるようですね。

荒木小学校

荒木小学校でなんと言っても目を引くのが、このガジュマルの木です。
校門から見てほぼ正面に植えられていて、この木をぐるっと周るように校庭があります。
この木の木陰は涼しそう♪

荒木小学校

喜界島の小学校のそばには、たいていこの看板があります。
思いがけず小さな小学生にあいさつされると、めちゃくちゃ嬉しくなる私です(^^ )


同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事画像
喜界町役場
上嘉鉄小学校
喜界第二中学校
滝川小学校
坂嶺小学校
喜界島の文化施設
同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事
 喜界町役場 (2012-05-10 19:36)
 上嘉鉄小学校 (2012-03-13 09:05)
 喜界第二中学校 (2012-03-06 20:41)
 滝川小学校 (2012-02-26 22:10)
 坂嶺小学校 (2012-02-25 13:35)
 喜界島の文化施設 (2012-01-25 11:28)

この記事へのコメント
はじめまして。

タイトルに引かれて思わずコメントさせていただきました。
小学校2年から6年までを荒木小学校で過ごしました。

大きなガジュマル
懐かしい!
ど真ん中にあるので、運動会もサッカーも
別のグラウンドを借りてました笑

来年廃校になるので
閉校式に同窓生で出席する予定です。

久しぶりに見れてうれしかったです!
Posted by れいか at 2011年06月10日 10:38
ウチのおじいちゃん家が目の前です!!
昔、じいちゃん家に夏休みに泊まると、
朝は小学校の校庭でラジオ体操をしに行ったものです。
アカショウビンの鳴く声がいつも聞こえていました。
Posted by 十兵衛 at 2011年06月10日 13:09
十兵衛さま
あら、そうなんですか!!
ここの小学校の校庭は、雰囲気がとってもいいですね♪
まん丸に近い校庭、初めて見ました(^^ )
アカショウビン、撮りたい鳥で~す♪
鳴き声は聞こえるのに、姿は中々みれませんね(>_<)
どこにいるんでしょう?
Posted by シンコシンコ at 2011年06月10日 15:14
れいかさま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

荒木小学校は母校なんですね!
そういう方の目に留まって、懐かしく感じてもらえると嬉しいです。
あちこちネタ探しへ行った甲斐があります(^^ )
ありがとうございます。

喜界島の小学校は今年3月で閉校するところがいくつかある。
そんなお話は聞きましたが、荒木もそのひとつなんですね。
うちは小さい子がいないので、その辺の情報に疎くて…。
閉校式にはぜひぜひ参加されて、思い出話をたくさんしてくださいね(^^ )/
Posted by シンコシンコ at 2011年06月10日 15:17
れいか姉コメント書いてる!!

はじめまして。
18歳まで島に居て今は大阪で働いています。もち荒木小も6年間通いました。

8月末に帰省した時に、お邪魔して写真を撮らしてもらいました!!

母校がなくなるのは、淋しいけど閉校式には参加したいです。

荒木小のガジュマルよ永遠に!!
58年生でした。
Posted by のぶ at 2011年09月02日 02:37
のぶさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

廃校は淋しいものですよね(>_<)
荒木小学校のガジュマルはとても印象的。
ずっとあのまま、残って欲しいと私も思います。
廃校後も校舎校庭が、いい形で再利用されるといいですね。
少し涼しくなったら、またあちこちの学校を撮りに行きたいと思ってます。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月02日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒木小学校
    コメント(6)