しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年07月24日

滝川小学校


滝川小学校

久しぶりに学校です。
滝川小学校、全校生徒9名(2011・5月)の学校です。
島の高台の方にあって、高台へ上がるといつも道に迷ってしまいやっと撮りに行けました(笑)

滝川小学校

創立109周年の文字、歴史ある学校なんですね。

滝川小学校

校舎の左手二階部分と右手一階部分の窓が円形になっていて、一階部分の窓にはグリーンカーテン。
ちょっと遠くて分からなかったけど、ニガウリっぽいですね。

滝川小学校

校庭を挟んで体育館。

滝川小学校
滝川小学校

滝川小学校の芝生もとってもきれい♪
花壇には百日草やキバナコスモスなど、色とりどりの花が咲いていました。
花の蜜を求めて、ツマベニチョウの姿も見れました。
滝川小学校ではアサギマダラのマーキング活動も行ってるそうで、その活動を通して石川県の小学校とも交流があるそうです。
学校の校門前には湧き水が流れ、木々に囲まれた佇まいが素敵でした。


同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事画像
喜界町役場
上嘉鉄小学校
喜界第二中学校
滝川小学校
坂嶺小学校
喜界島の文化施設
同じカテゴリー(学校・公共施設)の記事
 喜界町役場 (2012-05-10 19:36)
 上嘉鉄小学校 (2012-03-13 09:05)
 喜界第二中学校 (2012-03-06 20:41)
 滝川小学校 (2012-02-26 22:10)
 坂嶺小学校 (2012-02-25 13:35)
 喜界島の文化施設 (2012-01-25 11:28)

この記事へのコメント
こんばんは
古いですね~
嫁のお爺ちゃん(母方)は、校長先生とかやってた
教育者だったようで、生前お会いした時には
台湾の教え子の方が多いかも・・・と話しておられてたのを
ふと思い出しました。それだけ古いんですよね~
芝生の校庭ってのも珍しいです!
裸足で走りてぇ~
Posted by クロネコ at 2011年07月24日 23:20
クロネコさま
おはようございます。
滝川小学校も、とても素敵な佇まいの学校でした。
こんなに歴史のある学校が廃校とは、淋しいですね。
喜界島の小学校は、たいていどの学校も芝が張ってあります。
これがまたどこも見事に手入れされて、きれいなんですよ(^^ )
学校巡りだけでも楽しいです。
裸足で走ったら、めっちゃ気持よさそうですよね。
Posted by シンコシンコ at 2011年07月25日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝川小学校
    コメント(2)