しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年08月01日

鳳凰木


鳳凰木

前回の台風後、気になってた木のことを書きましたが…。(前の記事はこちらです)
その木に花が咲いていました。

鳳凰木
鳳凰木

ジャカランダの木だとばかり思い込んでたけど、どうも鳳凰木のようです。
鳳凰木の存在はこぐまさんのブログを読んで知りました。
一度は見たいな~って思ってた花に、喜界島でも会うことができました!
まだ花の数が少ないのだけど、満開になるときれいでしょうね♪

昨日は少し泳いだだけなのに、疲れちゃって夜9時には就寝(笑)
朝目が覚めてお布団から出ようとすると…全身筋肉痛です(>_<)
う~日頃の運動不足がいかんですね。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 10:59│Comments(6)植物
この記事へのコメント
ここの木の花、初めて見た気がします。
キレイな花ですね~。
あってあたり前って思っていたらいけないナ~。
Posted by みー at 2011年08月01日 14:42
この木、ひっぱり凧の隣の庭の木です。
紫の花の咲く、ジャカランダだと思ってました。
それがオレンジの花が咲いてて、びっくりしましたよ(笑)
満開になるのが楽しみです。
Posted by シンコ at 2011年08月01日 17:26
シンコさん こんばんは

鳳凰木きれいに撮れましたね。
職場のお隣の小学校の庭に咲いていましたので
アップしようと思っていました。

でも、こんなにきれいに撮れていない……(x。x)゜゜
Posted by チャーリー at 2011年08月01日 21:06
チャーリーさま
こんばんは
鳳凰木、こぐまさんのブログを見るまで知らなかった木です。
綺麗な色の花ですね(^^ )
チャーリーさんにほめられると、舞い上がってしまう~♪
かなり高い位置にぽつんと花があったので、緑が多いです(笑)

それとタイワンソクズ、教えていただいてありがとございます。
コメントに気がつかず、今日になって分かりましたm(_ _)m
ググッてみたらまさにその花でした。
ネットでは中々名前を調べるのが難しく、植物図鑑は必要ですね。
おすすめの図鑑、探してみます。
野鳥図鑑も欲しいこのごろ。
写真を撮ると、名前が知りたくなるものですね(笑)
Posted by シンコ at 2011年08月02日 00:24
シンコさん こんにゃちは~

鳳凰木 喜界島にも あって よかったです・・・
初めて 去年 笠利の 民家で見つけて あまりの きれいさに
しばらく 見とれていました・・・

先日 何処に行こうか 悩んでいたら たまたま ループ橋に
登ろうとしたら 燃えるような オレンジ色が 目に止まりました

ずっと 落ち込んでいたから その瞬間 我を忘れて 撮っている
自分に 気がつくまで 30分くらい かかったかにゃ~
いつもは 15分くらいしか 撮る時間 取らないんです・・・
それだけ 惹きつける 美しさが あるんでしょうね~(^^)

沖縄に この花は 多く植えられているそうです・・・
満開になったら とっても きれいですよ~♫  (・~・)m
                        
Posted by こぐまこぐま at 2011年08月02日 13:30
こぐまさま
こんにちは~

鳳凰木、きれいな花ですね!
オレンジ色は私のラッキーカラーなんですよ(^^ )
こぐまさんのところで見てなかったら、すぐには名前が分からなかったです。
写真を撮ってると、時間を忘れますね(笑)
特に心ひかれる景色に出会うと、あっと言う間に帰りの時間。
晩ご飯の支度が~って慌てる毎日です(^▽^;)
Posted by シンコ at 2011年08月02日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳凰木
    コメント(6)