しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月14日

いろんな花、ハナ、たまってます


林道脇のちょっと薄暗い場所に、ひっそりと咲いていました。
アオノクマタケランだと思います。


ゲットウやクマタケランに比べると、花が小さく控えめな感じ。
ちょっと遠くて花のアップは撮れなかったけど、とてもきれいな花です。
お気に入りにリンクしている南島新話のチャーリーさんが、きれいに花のアップを撮られていて、一度は見たかった憧れの花。
やっと見つけました♪(チャーリーさんの撮られた花は→こちらです)


お次はクロトンの花です。
カラフルなクロトンの木はあちこちで見ますが、花は初めて見ると思う。
花火みたいな可愛らしい花ですね。


そして、アロエに似た多肉植物。


調べてみるとアロエも種類が多く、これはアロエベラじゃないかなと…。
一般的にアロエと言われよく見るのはキダチアロエだそうで、花の時期も冬。
寒さにも強いキダチアロエとは逆に、アロエベラは寒さに弱いそうです。
こんな風に普通に地植えして花を咲かせるのも、喜界島の温暖な気候ならではなのでしょうね。



そして、パパイヤの花、メス(上)とオス(下)です。
あちこちで見かけるけど、つい撮っちゃうパパイヤ(笑)
あちこちで見られる環境こそ、南の島ならではですもんね!


最後はツユクサの仲間、セブリナ(だと思う)の花。
小さいけどとってもきれいな色で、葉っぱの縞々が目立ちます。
メキシコ原産らしいので、観葉植物として栽培してたのが野生化したんだろうな。
喜界島ではあちこちで、この特徴のある葉っぱを見かけます。

なんだか、植物の写真がたまりまくって(汗)
一気にアップしました(笑)
雨で出かけられない日は、写真の整理です!


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
白い小さな花
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 白い小さな花 (2012-05-10 13:21)

Posted by シンコ at 16:42│Comments(2)植物
この記事へのコメント
シンコさん こんばんにゃ~!
今日は 行く所 土砂降りで、雨に追いまくられた 一日でした(汗)
島の亜熱帯植物は 雨に濡れると キレイだよね~
このアオノクマタケラン 清楚なカンジで 好きだにゃ~
クロトンは 葉っぱは あんなにビビットカラーなのに
花は本当に 白い花火みたい・・・カワイイ~♪
アロエや パパイアは 身近すぎて ついつい 見逃しちゃう~
こうやって UPしてもらうのって うれしいにゃ~
よく 宇宿の緑地帯で見られるのが セブリナ・・・
私も好き~!
薄暗い林の中で 少ない光を浴びて 光って見えます・・・
東京で 挿し木で 一生懸命増やしていたけど、
ここは 野生化して ジャングルになっていました(笑)
やっぱり 合っている気候では こんなに 
増えるんだと思いました・・・
明日も 雨みたいだね~
仕込みの前に ちょこっと 止んでくれないかにゃ~(´(ェ)`)
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月15日 00:05
こぐまさま
おはようございます!

昨日の雨はすごかったですね(汗)
雷も鳴ってて、びびりまくりでした(^▽^;)
でも、雨が降ると植物は嬉しそうだよね!
天気が悪い日は、植物や虫など、空が入らない被写体が増えます。
アオノクマタケランも曇りでただでさえ薄暗い林が、もっと光がなくて。
そんな中ひっそりこっそり咲いてました。
この花、きれいですね~(^^ )
サブリナ、やっぱり本州の方ではこうは育たないよね(笑)
あっちこっちで見かけるけど、すごい広がってる。
やっぱり温暖な気候のおかげですね。
Posted by シンコシンコ at 2012年05月15日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろんな花、ハナ、たまってます
    コメント(2)