しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月10日

白い小さな花


植物の写真がたまってます(汗)
ツル性の植物で、名前の見当がついたものを2つご紹介。
まずはクロミノオキナワスズメウリ。


小さな白い花、星の形みたいで可愛らしいです。
この画像、ピントが合ってないですね(笑)


実が黒くなるそうで、多分それが「クロミノ」とつく名前の由来でしょうね。


次はテイカカズラだと思います。


高い木の上の方から、垂れ下がるようにして咲いていました。


ちょっとジャスミンの花に似てるな~。
ツル性の白い小さな花2種でした。

喜界島の野山には、ツル性の植物がとても多いです。
花が咲いたり目立つ実がなって初めて、「この花なんだろ?」って気になることが多いです。
見逃してる植物もいっぱいあるんだろうな(笑)


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 13:21│Comments(6)植物
この記事へのコメント
シンコさん こんにゃちは~♪

そろそろ ツル科の 植物の花が 咲いてきているね~♪
オキナワスズメウリは 実の形も カワイイけど
クロミノオキナワスズメウリの実は 
まだ ちゃんと 見たことが無いです・・・
白い お星様のような花・・・
かわいいにゃ~♪

テイカカズラも 清楚なカンジで 林で見つけたら
清涼感ありそう・・・(^^)♪
ホント ジャスミンに 似てる~!

先週は 夕日を追いかけて 花をちゃんと 見る余裕が
なかったから 次からが 楽しみです・・・♪

喜界島のシマあるきマップ いいにゃ~♪
こうやって いろんな人達が 来てくれて
喜界島の すばらしい所が 紹介出来ればいいね~(^ー^)

喜界島の風景写真・・・
行ってみたくなるような すばらしい 風景ばかり・・・
私も シンコさんの 写真を見て 一目惚れだったの・・・
これからも がんばって 素晴らしい瞬間を撮ってね~(・∀・)9
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月10日 14:49
鳥もだけど、植物も結構いろいろあるんですネ~。
島んちゅかたりながら知らないコトばかりです。
それに、写真ってやっぱり続けないと感が鈍ります~。
シンコさんの写真見て、そういうアングルもあるのか~と勉強になります。
Posted by みー at 2012年05月10日 16:16
こぐまさま
こんにちは!

小さい花、あちこちに初めて見るのが咲いてます。
やっぱりこっちの方は、オキナワとかリュウキュウとか、名前に付く植物が多いね~。
名前調べは苦戦してますが、花を撮るのは楽しいです。
鳥みたいに逃げないのがいいわ(笑)

シマあるきマップ、ほんとは1部こぐまさんにあげるつもりたったの!
なのに準備するのをすっかり忘れてました(^▽^;)
集落の中を歩いて回るので、ほんとの島の良さがいっぱい分かると思います。
いろんな史跡もそうだけど、こっちの民家のお庭とかどこもきれいにしてるから、それを見て歩くのも楽しいです(笑)
今度来た時は、マップを片手にサンゴの石垣が並ぶ阿伝でも歩きましょう♪
Posted by シンコシンコ at 2012年05月10日 18:36
みーさま

島はツルとか蔦っぽいのが多いですね!
きれいにぶら下がってるのを見つけると、ついついパチリ。
でも名前が分からず、放置してるのもいっぱいあります(笑)
写真は、それこそ1日出たら200~300枚は軽く撮るんですよ。
一番沢山撮った日は900枚って言うことがありました(^▽^;)
デジタルだからこそ出来ることですよね(笑)
下手くそですが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で頑張ってます(爆)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月10日 18:41
シンコの真実を今日知った?

そんなに撮るんだ!びっくりです!

ちなみに、ひとりごと!

SDHCのクラス10の16GBと32GBを使用してます!

撮影枚数は100枚も撮れない!

だから1GBで十分なんだけどね!

でも、記憶媒体が安くなりましたよね!

MBでも高価だったのに!
Posted by ひとりごと at 2012年05月11日 22:48
ひとりごとさま

100枚とか少ない方です(笑)
大体1日、2時間くらいで300~400枚(爆)
なのでデータの整理が大変なのです(^▽^;)
私は8GB。
サービスでついてたのを、使ってるんです(笑)
鹿児島へ行った時は、1日800枚くらい撮っちゃってやばかったです。
やっぱり16GBくらいのは、持ってた方がいいですね(汗)
でも、マジにデジタルだからできること。
フィルムだったら現像代で破産します(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月11日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い小さな花
    コメント(6)