しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月07日

キョウチクトウとイソマツ


キョウチクトウとイソマツ

湾小学校に咲いていた、白いキョウチクトウの花。
青空に白い花ははえますね。

キョウチクトウとイソマツ

こちらはイソマツ。

キョウチクトウとイソマツ

イソマツもミズガンピと同じく、海岸でよく見る植物です。

いよいよ、奄美行きが明後日に迫りました~♪
特に行きたい場所は、入り組んだ海岸線のある瀬戸内方面。
ほんとは 加計呂麻の方へ渡りたかったのですが、今回は無理そうです。
あと奄美パークの田中一村記念館。
北と南…果たして二泊三日でどこまで回れるのか?(笑)
今からわくわくどきどきです。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 09:23│Comments(4)植物
この記事へのコメント
シンコさま
 初コメ恐縮です。
 イソマツは薬になるとの事で採られて奄美本島では
 あまり見かけません。
 ミズカンピは ハマシタンと呼ばれる事が多いです。
 両者とも盆栽で珍重されていますが枯れやすいです。
 海水を時々与えるのがコツらしいです。
 私は海岸から採って盆栽にするのは嫌いです。
 喜界島の自然がいつまでも残って欲しいですネ^^♪~
Posted by てんばいてんばい at 2011年09月07日 10:35
てんばいさま
コメントありがとうございます。
イソマツはお薬にもなるんですね!
喜界島の湾港近くの海岸では、たくさん生えていました。
ミズガンピもイソマツもテンバイと同じように盆栽に使うんですね。
テンバイも荒木の方の遊歩道で、自生してるのを見つけましたよ。
この素晴らしい自然、このまま残って欲しいです。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月07日 18:59
こんばんは
奄美は素通りするばっかりで、ゆっくりとした事が無いですね・・・
先月、奄美空港の3階で待ち時間はほとんどつぶれましたよ!
クロネコにしてみれば、「おお~」でした。

喜界と違って奄美の方が大きいからね~ゆっくり見ましょうよ!
素敵な風景が、目に飛び込んで来ます様に。。。
気をつけて行ってらっしゃい~
Posted by クロネコ at 2011年09月07日 19:10
クロネコさま
奄美の景色、楽しみです(^^ )
どんな野鳥に出会えるのかも、超楽しみ(笑)
ただ台風で、どこまで回れるのかが気がかりです。
北から南へ、ぐるっと巡りたいですが…。
天候を考えたら、ピンポイントで攻める方がいいのか。
いま旅の工程を練りなおしてます(笑)
Posted by シンコシンコ at 2011年09月08日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キョウチクトウとイソマツ
    コメント(4)