しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月18日

末吉神社

末吉神社

阿伝にある末吉神社です。

末吉神社

この末吉神社には据石伝説という話があるそうです。
阿伝の末吉神社の境内に大きな岩がありますが、この岩には次のような話が伝えられています。 昔、阿伝に一人の漁師がいた。
朝、早く漁に出ていると、波の間に浮き沈みながら船に近ずく不思議な石があった。
見ると、軽石、多孔石でもない綺麗な格好をしている。
漁師は、それを拾い家に持ち帰り庭先に飾り日毎眺めていた月日が流れ、石も苔むした頃、後世の家族が他の石と一緒に石垣に積んでしまった。
しかも、その近くに豚小屋を建てた。
それ以後、その家は豚は育たず家族も重病で苦しんだので、ユタに頼んで屋敷のお祓いをさせたところ、ユタはその石を見て・・・・「この石は神石であるのに不浄な場所においた神罰であるから、早く洗い清め据石の森の中に神域を定め移し祀って拝むように・・・。」との御告げを受けたということから今の所に安置されたといわれています。
肉類を持った人や、稚児がその前を通ると悪霊が乗り移るといわれ、石の後方を通ったそうです。
又、他の人が通る時でも、その石のくぼみに小石を置いて参拝をしながら通っていたそうです。

喜界島ナビより

末吉神社
末吉神社

写真右側の石でしょうかね…。


同じカテゴリー(神社、仏閣など)の記事画像
菅原神社とボート
佐手久の保食神社
塩道の高千穂神社
松尾神社
湾の高千穂神社
二つの赤い鳥居
同じカテゴリー(神社、仏閣など)の記事
 菅原神社とボート (2012-05-09 08:07)
 佐手久の保食神社 (2012-01-01 19:52)
 塩道の高千穂神社 (2011-11-15 21:00)
 松尾神社 (2011-10-07 10:17)
 湾の高千穂神社 (2011-10-03 19:06)
 二つの赤い鳥居 (2011-08-17 21:34)

この記事へのコメント
こんばんは(^。^)


そんな伝説があるのですか

怖い怖いですね(@_@;)

石だからっちいって、なめたらまずいですね(@_@;)

石にも心があるのかも・・・
Posted by きむチェンコ at 2011年09月18日 23:33
シンコさま
神社の扉は開きませんか?
間違いでなければ、石は、扉の内?!
境内の裏には、大きな木がありませんか?
後で調べてみます。
Posted by sabakurinin at 2011年09月19日 06:28
シンコさま
台風が当たりそうですゆよ(台風がくる、今夜あたり!)
末吉神社の御神体は、石だから、扉の内!
裏には、アカテツの木、確か町の文化財ですね。
ああ…入り口の石は、5千年位前に百之台から滑り落ちたと言う説と津波による説が有るそうです。
百之台説が今のところリードしているようですね!
はじめての台風接近ですか?(風にご注意)
御安全に!
Posted by sabakurinin at 2011年09月19日 13:17
きむチェンコさま
こんにちは(^^ )

末吉神社の伝説は喜界島なびさんで読んでました。
ちょっと怖くて、鳥居の向こうへは行かなかった(笑)
結構迷信とか伝説とか信じてしまいます。
なんでも、手に入れたものは大事に扱えってことでしょうね。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月19日 14:44
sabakurinin さま
ご神体が石になってるんですね!
ちょっと怖くって、中まで行かなかったです(^▽^;)
やましい事はないけど、伝説のお話が頭から離れなかったです(笑)

台風は5月に来たとき、停電もありました。
今度もやばいですね(>_<)
なるべく穏便に通り過ぎて欲しいものです。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月19日 14:47
シンコさん こんにゃちは~
見てすぐに なんだろう~?
すごく 荘厳な感じがしました・・・
こっちでは あんまり 感じなかった 思い感じ・・・
周りの 木々が 守っているような 気がします・・・

こっちに来て いろんな所に 行ったけど ここは すごいにゃ~
近寄りがたいですが 美しいです・・・

台風・・・今回のは かなり キツイですね~
昨日 一回 UPするのが やっとでした・・・(><)

少しでも 早く無事に 過ぎ去ってくれるのを 心待ちにしています・・・
内地の方も 心配だにゃ~
異常気象で 日本が 危ない気がします・・・(++;)
Posted by こぐまこぐま at 2011年09月19日 14:51
こぐまさま
こんにちは~
でしょ、でしょ!!
別にやましいことはないんだけど、近寄りがたい雰囲気。
鳥居の向こうへ進めなかったです(笑)
喜界島はいろんな伝説や言い伝えがあって、あちこちにこういう不思議な雰囲気を感じる場所があるんですよ。

私も頭痛がして、とにかく首から上が重たいです(>_<)
こぐまさんは心臓も悪いし、大丈夫ですか?
食材だって気がかりですよね。。。
我が家の冷蔵庫だってやばいのに、ご商売されてる方は大変だと思います。
するっと通り過ぎて欲しいですね。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月19日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
末吉神社
    コメント(7)