しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年10月03日

湾の高千穂神社

湾の高千穂神社

湾集落にある高千穂神社です。

湾の高千穂神社

小学校の運動会を見るのに、駐車場を探しててたどり着きました。
ここの駐車場も満車で、結局停められなかったですけど(笑)

湾の高千穂神社

明治3(1870)年に、廃仏毀釈後に信仰の対象を失った島民のために建立されました。ご祭神はニニギノミコトで、祈年祭や新嘗祭などが行われます。(かごしままち歩きより)
高千穂神社は奄美諸島に13社建てられたそうで、喜界島は塩道にもあります。

湾の高千穂神社

迫力ある狛犬!!

湾の高千穂神社

境内へ続く階段。
これを登るのが嫌で(笑)、今まで見に行けませんでした。
車で上がって行けるって、知らなかったんです。
少し涼しくなってから行こうと思ってたけど、予定が早く達成できてよかった(笑)
見下ろすのはいいけど、暑い中登るのは…。

湾の高千穂神社

この階段は湾小学校へ続いてるんじゃないかと思います。

湾の高千穂神社

境内にハイビスカスの花が見られるのも、南国ならではでしょうね♪

そうそう、昨日小野津へ行って書かなきゃって思ったことがあったんです!
喜界島は東経130度線上にあり、小野津には子午線モニュメントなるものがあります。
(以前紹介した記事は→こちらです)
ちょうど130度線上にある道路には、オレンジのラインが入ってたんですが…。
先日、白水を通ったらそこのラインは消されてました。
道路交通法では紛らわしいラインはNGだそうで(汗)、消されたようです。
そのうち写真を撮ろうと思ってたので、撮る前になくなって残念(>_<)


同じカテゴリー(神社、仏閣など)の記事画像
菅原神社とボート
佐手久の保食神社
塩道の高千穂神社
松尾神社
末吉神社
二つの赤い鳥居
同じカテゴリー(神社、仏閣など)の記事
 菅原神社とボート (2012-05-09 08:07)
 佐手久の保食神社 (2012-01-01 19:52)
 塩道の高千穂神社 (2011-11-15 21:00)
 松尾神社 (2011-10-07 10:17)
 末吉神社 (2011-09-18 21:49)
 二つの赤い鳥居 (2011-08-17 21:34)

この記事へのコメント
こんばんは
モニュメント・・・見た様な・・・
クロネコの住んでる町は、135Eですよ~
子午線交番も有ったりと、マンホールとかにも135E
明石は、日本標準時子午線です・・・

ハイビスカス見ると、まだ夏ですね~
Posted by クロネコ at 2011年10月03日 19:57
シンコさま

喜界島の観光課が神社巡り

まちあるきに




企画しています。

時間がありまさたら、やくばまで

足を伸ばしてみては!(待ってます、といってましたよ)
Posted by sabakurinin at 2011年10月04日 05:06
クロネコさま
おはようございます。
このモニュメントは小野津の海岸そばの芝の広場にあります。
そちらは135度ですか!
今まで緯度経度とか気にならなかったけど、130度線上とか言われると鹿児島はいくつ?とか気になってきますね(笑)

ハイビスカスは年中咲くんですよ。
でも夏が一番花の数が多い気がします(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年10月04日 09:09
sabakurininさま
そういえば、観光協会のHPにもあちこちの集落を歩くのが載ってます。
ただ、私は観光客じゃないしな~とか(笑)
役場ですね…涼しくなったら徒歩圏内です。
(暑い間は途中でダウン 笑)
もう少し涼しくなったら、散歩がてら訪ねてみますね。
Posted by シンコシンコ at 2011年10月04日 09:12
シンコ御姉

喜界島の観光案内役

シンコ御姉様に御願いできませんか?

あまみしま博覧会、しま博

来年の2月にあります。

今は、喜界島を案内する方が不足しています。

是非ご協力くださいませ!

私が、喜界島に居たらできるんですけど!
Posted by sabakurinin at 2011年10月04日 19:08
sabakurininさま

観光案内とか無理無理~(汗)
極度の人見知りで、人様にお話するなんて無理です。
それに、まだまだ喜界島初心者(笑)
知らないことばかりの私が、案内なんて務まりませんよ(^▽^;)
裏方等、協力できることはあるかもしれませんが。
案内は力量不足です。
Posted by シンコシンコ at 2011年10月05日 09:35
シンコさま

どうぞ、裏方でもよろしければ御願いします。

もうすでに、貴女は立派な案内役をなされていますよ!

貴女のブログで喜界島にお客さまが入らしていますよ!

感謝します。
Posted by sabakurininsabakurinin at 2011年10月05日 12:32
sabakurininさま
そうですか。
こんな拙い個人ブログですが、役にたてば嬉しいです。
ただ、地元の方の知り合いもまだまだ少ないですし(笑)
もう少し時間をかけて、いろんな方面でお手伝いできたらと思います。
まだ半年ですから(^▽^;)
Posted by シンコシンコ at 2011年10月05日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾の高千穂神社
    コメント(8)