しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月07日

花火みたいな花、続編



一度紹介したお花なんですが、サツマサンキライのその後です。
まだ蕾が多く、花が開き始めでした。


蕾がいっぱいで、垂れ下がった形がきれいなやつを見つけました。
蕾部分は赤っぽく見えます。


開き始めはまた少し雰囲気が変わります。



そして花が開ききった様子。
蕾から花が開くまで、その時々少しずつ雰囲気が変わっていきます。
前にも花火みたいな花って書きましたが、まさに花火のような形ですよね~(笑)
このサツマサンキライ、今の時期島のあちこちで咲いています。
今後、実がなるのかどうなのか、楽しみ。
ひとつの植物の変化を観察するのも、面白いものですね。

今日の喜界島はまたどんよりと曇り空になりました。
昨日は暑いくらいの陽気で、TVの天気予報を見てると奄美大島で最高気温が22.8度!
こっちも同じくらいだったでしょうね。
2月で22度まで上がるって、びっくりです(笑)
ただ南海日日新聞の記事によると、1月の月間日照時間が過去最少の19.5時間だったそうで(汗)
平年の32%しかなかったそうです。
沖永良部島でも観測が始まって以来、過去最少だそうで…きっと喜界島も少なかったはず。
晴れないな~とは思ってましたが、最少記録更新だったんですね(涙)
(南海日日新聞の記事は→こちらです)


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 09:06│Comments(4)植物
この記事へのコメント
シンコさん こんにゃちは~♪

サンキライ・・・こんな花だったんだね~!
赤いピカピカの実とは また違って 可愛らしいにゃ~♬
まさに 花火そのものだね!

また 今日は 午後から 真冬のような寒さと 風・・・
昨日 咲いていた 桜や 小鳥や蝶たちが 心配・・・(汗)
なかなか 今年は 春らしい 穏やかな日が 少ないようです・・・
早く 暖かくならないかにゃ~(´(ェ)`)
Posted by こぐまこぐま at 2012年02月07日 17:03
花の名前って誰が決めるんだろう?
第一発見者かな?
雑草と言う名の草花は無いと、確か昭和天皇が話してましたっけ?
サンキライ!太陽が嫌い?ニが好きで三は嫌い?
パパイヤ?ならママスキでも良かったのに?
ふざけて、どうもスイマセン!
野山へ入ると、色んな発見が有りますね!
喜界島は良いですよね!ハブ居ないし!
奄美だと、逆にハブに発見されてG-END!
春が近づくと、野山が活性しますね!
人もちょいと、陽気に?
さー!春よ、来い、早く、来い!
Posted by 猿飛サスケ猿飛サスケ at 2012年02月07日 19:26
こぐまさま
こんばんは~♪

サンキライってやっぱり実もなるんですね♪
この花、喜界島に来て初めて見る花です。
奄美もそうかもしれないけど、とにかくツル性の植物が多いですね!
蕾から開ききるまで、ちょっといろいろ楽しめて面白い(^^ )
実も楽しみです。

なんだか今日は嵐のようです。
うちは目の前が海なので、すごい風ですよ(>_<)
海側の雨戸を閉めきっても、ヒューヒューと恐ろしい音が聞こえます。
暖かい日は南風だから、山手から吹くのよね~。
またしても寒波到来で、冬に逆戻りですね。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月07日 19:34
ひとりごとさま
花の名前、新発見だと自分の名前をつけられますよ!
奄美は山が奥深いから、案外未知の植物があるかもです(^^ )
でもハブは怖いですね。
こっちはハブがいないので、結構膝丈の草むらとか入ってます(笑)
おかげでジーンズに引っ付き虫系の草の種!!
洗濯する前にそれを取るのが大変です(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年02月07日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火みたいな花、続編
    コメント(4)