しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月19日

トゲトゲ…(汗)


アザミの花が咲いているのを、見かけるようになりました。
この薄紫色、きれいですよね~。


しかし、このトゲトゲ…


トゲトゲ…


意味があってのトゲトゲなのでしょうが、ものすごいトゲトゲです。
以前勤めてた会社の庭に、園芸品種のドイツアザミが植えてありました。
さすがに園芸品種だけあって、これほどのトゲトゲではなかったような…。
蕾の周りのトゲトゲが、一番鋭く見えますね。
花を守っているのでしょうか?

昨日は一日、天気がコロコロとめまぐるしく変わりました。
日が差したと思ったらにわか雨が降ったり、忙しかったですね~(笑)
今日もなんだか同じような雰囲気の空で、予報でも晴れ、雨、曇りマーク全部並んでますが、風は少しだけ穏やかになった気がします。
早く、春よ来い♪


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 09:21│Comments(6)植物
この記事へのコメント
シンコさん、おはようございます!

そのトゲトゲ…、幼い頃から痛い思いばっかり!


その辺りの草むら入って行ったら、あちこちにあって…、ホンっっトに(>_<)

見た瞬間…、独特のイヤ〜な気持ちになるんですよねぇ…「うわぁ、またあるよ」みたいな。

あと服にくっつくトゲトゲの玉状の種?

これも草むらでよく靴下や服についてました…。


今ではいい思い出だけど。
Posted by かず(^O^)/ at 2012年02月19日 11:39
かずさま
こんばんは!

これ、刺さると痛いでしょうね(汗)
見るだけでお尻むずむず(^_^;)
まるでお裁縫に使う針みたいに、鋭いですね。

洋服とかにくっつくやつ!
私のジーンズにはよくついてます(笑)
細いやつは痛くないけど、丸っこいのは触ると痛いですよね。
家に入る前にそれを取るのが大変です(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年02月19日 20:50
シンコさん おはようごじゃいま~す!

このアザミ・・・
これは 小さいアザミ・・・かにゃ?
奄美大島では ツワブキの煮物が ベーシックだけど
笠利の節田と 佐仁では トゲトゲを カミソリで
削ってから 葉脈部分を 豚のアバラ肉と 一緒に
煮付けて お正月に 食べます・・・

最初は 出されて ビックリしたけど 美味しいよ~
アザミを見て 美味しそう~!って 思っちゃったら
もう 島人かにゃ~(*^_^*)

チクチク・・・
昨日 ヘゴの木を撮りに 藪に入ったら 
いっぱい 付いていました・・・(++;)
Posted by こぐまこぐま at 2012年02月20日 10:16
こぐまさま
こんばんは~!

このアザミは結構大きくて立派なやつでした。
小さい奴は食べれるんですか?
トゲトゲを取る作業は大変そうだけど、美味しいんだ~。
実は私、緑がきれいな草を見ると「美味しそう」って思う人です(笑)
食べれるって聞くと、アザミを見る目も変わりそうです(笑)

藪に入ったら、植物の種がいっぱいつきますよねーー(^_^;)
いつもジーンズにいっぱいついて、最近は車の中にも落ちてます。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月20日 19:04
シンコさん こんばんにゃ~♪

大きいのを 食べるの~!
白菜の 2倍くらいは あるようなのを 
一本一本 カミソリで 削るの~
これ アクが強くて 手が茶色になります・・・
クタクタに煮込んで食べるんだよ~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年02月20日 22:29
こぐまさま
おはようございます♪

大きい方が食べれるんですね!
ツワブキも下ごしらえが大変だけど、アザミもそうなんだ。
でも、面倒な作業を丁寧にするから、余計美味しいんですよね(^^ )
アザミ…食べてみたいな。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月21日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トゲトゲ…(汗)
    コメント(6)