しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年03月09日

小さい花と小さい小さい花


ルリハコベ、たまたま車を止めたところの脇に、沢山咲いていました。
この花の名前、調べても調べても分からなくて、コメントで教えて頂きました!
最近、物忘れが激しく、簡単な漢字が出てこなかったりするんですが…。
花の名前もちょいちょい忘れてしまうことが多いです(汗)
でも、自分で調べるより教えてもらった花の名前の方が、忘れにくいです。
おまけに魚毒として使われてたことも教えて頂き、勉強になりました。
ブログやっててよかった(^^ )


そして、小さすぎて花がよく見えませんが(汗)


スズメノエンドウだと思います。
カスマグサっていうやつにも似ていて、ちょっと自信無いですが(笑)
カラスノエンドウが種が10数個、スズメノエンドウは2個、カスマグサは4~5個、小さなさやに入ってるそうです。
カスマグサの名前はカラスとスズメの間ってことで、カスマと付いたらしい(笑)
この前かわいそうな名前の花っていう記事を書きましたが、カスマグサもなんかちょっと気の毒な理由だなって思ったりします。


そして、草むらの中で見つけた懐かしいやつ。


センダングサのように引っ付く種子がありますが、これは草自体が引っ付くヤエムグラです。
子供の頃、よく引っ付けて遊んでました(笑)
これまた小さな小さな花を咲かせていましたよ。
草をちぎった時に独特の香りがあって、それが好きでした。
子供の頃に嗅いだ匂いって不思議と忘れないものですね。
必死で調べたこの草の名前はすぐ忘れてしまいそうだけど、匂いはずっと覚えているんだろうと思います。

いや~今週は月曜に晴れたきり、ずっと悪天候が続いています。
昨日はなんてことなかったんですが、今日は頭痛がしてしんどかったです(汗)
不思議と海風(北風)が強く吹くと頭が痛くなるみたい(笑)
海風が窓に当たる音が嫌いで、もしかしてストレス性の頭痛なのかな~(爆)
お家大好きではありますが、引きこもり生活にもちょっと飽きてきた金曜日でした。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 18:14│Comments(2)植物
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)
コスモスかな?と思いました^_^;

最近ワン自身も物忘れが激しいです・・・

この前、ランチでステーキを食べましたが、焼き方を聞かれて
ミディアムと言えず、「中間で」と言ってしまいました^_^;

知り合いの人ですが、焼き方は?と聞かれ
「フライパンで」と言ってるそうです。
そして店員さんが「は?」と言ったら、すかさず「ひふへほ」と^_^;
Posted by  きむチェンコ きむチェンコ at 2012年03月10日 09:21
きむチェンコさま
おはようございます(^^ )
うふふ、コスモスはこの花の何倍も大きいんですよ。

ミディアムとか普段あまり使わないから、いきなり出てこないこともありますよね(笑)
私はひらがなでさえ、書いてるとこれであってる?って不安になるほどです(^▽^;)

「ひふへほ」って(爆)
面白い方ですね~♪
PCに向かって吹きました(^▽^;)
Posted by シンコシンコ at 2012年03月10日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい花と小さい小さい花
    コメント(2)