しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月13日

テッポウユリ


今朝の一枚、、、どんよりです。
先程からざーっと雨が降り始め、時々雷も鳴ってます(汗)


でも、海は穏やかですよ。
3月に鹿児島へ船で行って以来、今日は時化てるから船旅は大変だなとか、そういうことが気になるようになりました(笑)
時間的には飛行機が断然便利ですが、鹿児島市内へ行く場合は港が市内にあるし、一晩寝たら着いてるし、船酔いさえなければ船旅もいいもんだと思ったのです。


そして、喜界島ではテッポウユリの花が咲き始めました♪

テッポウユリ

昨日は、去年テッポウユリの群生を見つけた荒木の海岸へ。
素敵な小道を抜けて行きました。

テッポウユリ

途中目についた大きなパパイヤの木。


1本のパパイヤが枝分かれして、それぞれの枝に豊作♪
この1本で1年分の漬物が漬けれそうですね(^^ )


小道を抜けると視界が開け、海岸到着。
目の前の海には船が止まってて、ダイバーらしき人の姿が見えました。
何かの調査でしょうかね。


まだ咲き始めで花数は少なかったですが、蕾はあちこちにたくさん♪

テッポウユリ

足下に気をつけて歩かないと、う~んと小さな蕾もあります。
蕾が小さいと言うより、茎自体が短いんです(笑)
後ろに生えてるボタンボウフウの葉っぱで、だいたい大きさが分かるかな。



喜界島の海岸は、びっくりするほど植物が豊富。
このテッポウユリもそのひとつですね。
もう少ししたらテッポウユリの白い花が、あちこちの海岸や野山をきれいに飾ってくれると思います♪


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 09:00│Comments(2)植物
この記事へのコメント
シンコさん こんにゃちは~♪

もう テッポウユリの 季節ですね~
ユリや フリージアや プルメリアとか 甘い香りがスキなので
私には うれしい季節です・・・

東京時代 山に行っては カサブランカに似た 
大きな ヤマユリを ハサミで切っては ガラスの花瓶に
さしていました・・・

このテッポウユリの やさしい香りも スキだにゃ~♪
この小道 ステキ~♪
こんな道を 見つけると ワクワクしちゃいます(^^)♪
パパイアも すごい~!
こんなに大きくて 沢山の実をつけているのは
初めて見ました!\(◎o◎)/!

お休みの日 私も 花探ししてみようかにゃ~
                 (*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年04月13日 12:42
こぐまさま
こんにちは~♪

もう、テッポウユリの季節ですよ!
好きな花の季節は、わくわくしますね♪
でも、被写体として撮るのは難しく、、、。
いつも思うように撮れません(^▽^;)

ここの小道、好きな感じでしょう♪
轍がある道っていいよね~(^^ )
こぐまさんが前に「パパイヤがない」って書いてたから、鈴なりの木を見つけるとつい撮っちゃいます(笑)
こっちの山道とか、多分採っていいやつがいっぱいあるんですよ。
草むらの中でも育って実をつけて、すごい強いですよね。
Posted by シンコシンコ at 2012年04月13日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テッポウユリ
    コメント(2)