しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月20日

白い花HANA


オオシマウツギ、去年は気が付かなかった花です。
多分、シャリンバイだと思って、通り過ぎてたのかもしれませんね。


全然違う花なのに、花に申し訳ない(笑)


よく見ると、花芯の淡いオレンジの輪っかが可愛いですね♪

白い花HANA

この独特な木肌、桜の木ですよね?


この木の枝に咲いてた花です。
やっぱり桜ですよね?!
アサギマダラロードには点々と、植樹したらしき木があるんです。
この桜もその1本、ソメイヨシノかな~。(桜じゃなかったらごめんなさい)
今日は天気が悪いけど、桜らしき花を見れて得した気分♪

それともうひとつうれしいことが!
サンコウチョウがまた喜界島へ、戻ってきています♪
今日は鳥撮り先輩から「鳴いてるよ」の連絡を受け、午後からサンコウチョウの声を聞きに出かけました。
1本目に選んだ林道では聞けなかったけど、次に行った場所で鳴いてる鳴いてる♪
サンコウチョウは撮りたい鳥だけど、その姿を見るのはかなり難しい鳥。
昨年は県道を横切って飛ぶ姿を見たり、道路脇の枝に止まる姿を見れたり、運がよかったんですよね~。
数枚だけ撮れた写真は、どれも遠すぎるのと暗すぎるのでボケブレ~(笑)
今年はどうなることでしょう。

追記
白い桜は、オオシマザクラだそうです。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 18:32│Comments(4)植物
この記事へのコメント
オオシマウツギ、もう咲いているのですね。喜界や奄美大島、徳之島にしかない固有種だったと思います。島もだいぶ減りました。以前、オオシマウツギのマップを作ったことがあるのですが、島には100本くらいしかないですよ。喜界町は保護植物として保護しています。
Posted by tommy at 2012年04月20日 22:49
オオシマウツギは こっちでは もう 花の見頃が
そろそろ終わりに 近づいています・・・
でも山で 見つけると 見事です・・・

オオシマザクラ 可愛らしい・・・
白い花は 落ち着くよね・・・

渡り鳥が そろそろやって来るのって、
また 新しい季節が やってくるんだろうにゃ~
がんばって 探してね~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年04月20日 23:58
tommyさま
そうそう、オオシマウツギはその3島にしか咲いてないそうですね!
喜界島には100本ですか?!
もっとあちこちにあるもんだと思ってました。
大事にしなければいけませんよね。
よくよく見るととっても可愛らしい花で、しばし見とれておりました。
Posted by シンコシンコ at 2012年04月21日 00:17
こぐまさま
オオシマザクラは今日たまたま見つけたの!
オオシマウツギはこぐまさんと一緒に見たやつですよ(^^ )
白い花つながりだと思ったけど、オオシマつながりでもあるね(笑)
今、お返事書いてて気が付きました。

そろそろ、夏鳥がやってきますよ~。
こぐまさんの好きな金作原なんかにも、アカショウビンとかサンコウチョウがくるはず!
姿が見えなくても、特徴のあるきれいな鳴き声。
とっても癒されますよ♪
Posted by シンコシンコ at 2012年04月21日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い花HANA
    コメント(4)