しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月22日

ナンゴクネジバナ


スギラビーチのとこの草っぱら。
ここがいろんな植物が生えてて、楽しい場所なのです。
喜界島はハブはいないので、草むらもずんずん入ってしまう(笑)
私のスニーカーには、センダングサの種が常に引っ付いてます。
アオダイショウはいるよとか聞いたけど、ヘビはまだ見たことがありません。


そんな草むらでナンゴクネジバナを見つけました♪


今回、調べてみるまで知らなかったのですが…。
普通のネジバナは花穂や子房に柔らかい毛が密生しています。
奄美大島以南に多く分布するこのナンゴクネジバナは、その毛がないのが大きな違いのようです。
小さい花だけど、きれいでしょ♪


右と左、巻き方が逆なのが分かりますよね。
これも調べて分かったことなんだけど、こんなふうに対になって咲く場合、巻き方が逆になることが多いみたいです。(ネジバナもしかり)
普通はどうでもいいことかもしれないけど、こういうちょっとした豆知識みたいなことを、覚えるのが楽しいです(笑)
ただ、覚えても忘れてることが多いのが残念(>_<)
特徴なんかはよく頭に入るのに、名前を覚えるのが苦手です。
まるで大嫌いだった、歴史の年号覚えに似てるな~(汗)


今朝の一枚、相変わらずどんよりしています。
昨日は昼ごろから、雨が激しく降りました。


昨日は風も強くて嵐みたいだったけど、今朝の海はさほど荒れてはいません。
ただ、湿度が高いですね~(汗)
昨夜お布団を敷いたら、なんか湿ってるように感じました。
明日は晴れ予報、お布団干さなきゃな!


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 08:47│Comments(0)植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナンゴクネジバナ
    コメント(0)