しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年06月15日

カビ撃退作戦


カビ撃退作戦

今日はいい天気になりましたね~。
朝からバタバタとカビ撃退作戦を決行しておりました。
さっきやっと終了!
ひと汗かいて、かなり達成感があります(笑)ガンバッタワタシ
先日、教えて頂いたお酢を水で薄めて畳を拭く方法。
昨日ちょこっと手を出したんですが、あまりにも雨がよく降るので途中断念。
今日あらためて全部の畳を拭きました。
お酢を薄めたものを霧吹きに入れ、乾いた雑巾に吹き付けて畳を拭き拭き。
さらに別の乾いた雑巾で、乾拭きしました。
畳を拭きながら、なんだか効果ありそう♪って感じがしましたよ。
実は昨日はあまりにも雨の勢いが強くて、またカビがーーーと思うと居ても立ってもおられず…
畳をドライヤーで乾かしたりしてました(笑)
ネットで調べた中に、この方法があったんですよね~。
とにかく畳の湿気を取るのが一番大事ポイントらしいので、ドライヤーでちまちま(笑)
すごくまじめにやったんだけど、客観的に自分の姿を想像するとおかしいですね。
いや、それだけ困ってて、必死だったのでございます。

写真はこの前見た満月。
確か今夜か明日あたりが満月じゃなかったかしら?
昨夜は雲の隙間から、時々顔を覗かせてましたね。


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
家事もやってますアピール
デビュー
今週はいろいろもらっちゃったm(_ _)m
一昨年の思い出。。。
今夜は鶏飯食べました♪
チョコ×チョコ♪
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 お知らせ (2012-05-27 08:42)
 家事もやってますアピール (2012-05-24 23:15)
 デビュー (2012-05-15 17:29)
 今週はいろいろもらっちゃったm(_ _)m (2012-05-05 23:01)
 一昨年の思い出。。。 (2012-05-01 23:55)
 今夜は鶏飯食べました♪ (2012-04-24 23:18)

Posted by シンコ at 09:45│Comments(4)わたくしごと
この記事へのコメント
シンコさん こんばんにゃ~

何回も 開いて やっとコメント出来ました~
今日は 暑かったですね~!
カビは 撃退出来たかにゃ~?
もう 何回も やらないと カビの胞子が 畳に
入り込んでいるから 根気よく やって行きまいです・・・
晴れた日に ちょこちょこ やってると だんだん
少なくなって行くよ~

昨日は おぼろ月夜みたいで 
何とも言えない 月でした・・・
今日は どんなかにゃ~

夕日が見えないから わりと楽しみなんです・・・♪(^^)♪
Posted by こぐまこぐま at 2011年06月15日 19:06
こぐまさま
こんばんは~
今日は暑かったですね~
私もあちこち出歩いて、ちょっぴりばてました(^▽^;)
こっちの日差しはハンパないですね(笑)

今夜も月がきれいですね!
今頃、こぐまさんも空を見上げてるかな~(^^ )
こっちも今日は夕日は雲でダメでした。
でも月が山から登る様子が見えましたよ!
Posted by シンコ at 2011年06月15日 21:02
カビ、志戸桶の親戚の家も新しい畳のカビで大変だそうです。
母ちゃんにお酢のコトを教えてあげました。
その家は、畳をあげて、風通しをよくして、カビ退治を試みているそうですが、大仕事ですよね。
Posted by みー at 2011年06月16日 15:26
みーさま
お酢はよさそうですよ!
このところ、朝雑巾がけしても、翌朝にはカビが!
でも、今朝はカビがなかったです(^^ )
今日も湿気がすごかったので、一応乾拭きだけしましたが。
お酢を何度か繰り返せば、なんとかなりそうです。
畳があげられたら一番いいけど…重いもんね。
Posted by シンコシンコ at 2011年06月16日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カビ撃退作戦
    コメント(4)