しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年07月29日

ウミガメの孵化


ウミガメの孵化

今夜はウミガメの孵化が見れると言うことで、出かけて行きました。
私の予想とはまったく違う状況で、三脚を使えずほとんどがブレまくり(笑)
見学に来た人も多く、人が入りすぎたので一枚だけアップします。
今夜孵化し海へ帰ったウミガメはアカウミガメ。
5月26日に産卵された卵が、65日目の今夜孵化しました。
孵化したウミガメの赤ちゃんは四角い囲いに入っていて触ることもでき、子供も大人もその囲いに群がってました。
これには最初、ちょっとびっくり(笑)
もっと遠くからこっそり観察するのだとばかり思ってたので、拍子抜けしてしまいました。
赤ちゃんが可哀想とか一瞬思いましたが、ちゃっかり触らせてもらいました(汗)
多分、こういう経験はもうできないだろうな。
手のひらに赤ちゃんウミガメを乗っけると、ものすごく元気でこれまたビックリ。
貴重な体験をさせていただきました。
ウミガメは1度の産卵で100個くらいの卵を産みますが、8割くらいしか孵化できないそうです。
この8割のうちのどれくらいのウミガメが、大人になって戻って来れるんでしょうね…。
産卵する場所も少なくなっているというし、今ある少ない産卵場所をしっかり確保しなければいけないんだよな~と思いました。
今夜、このウミガメの赤ちゃんと触れ合った子供たちが大人になったときにも、同じ海岸でウミガメの孵化が見れるといいなって。

ウミガメの孵化

こんなことを平気でしてるとダメですよね(苦笑)


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 22:25│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
今月の20日に船に乗り娘(6歳)と23日まで喜界島に旅行に行きました。
時間に追われる毎日なので…
ゆっくり時間の流れる島で現実も忘れ…皆さんの温かさに甘えて
また必ず来るからね!って大きな声で叫びたいです(笑)
長文失礼します
Posted by 島大好き at 2011年07月30日 00:11
島大好きさま
コメントありがとうございます。

喜界島に来られたんですか!
いいところでしょう♪
この島の海も山も、毎日見ても見飽きません(^^ )
とっても素晴らしい自然がいっぱいです。
ぜひまたお越しくださいね~。
Posted by シンコシンコ at 2011年07月30日 09:46
え、カメ、触れたんですかっ!?
島いる同級生がカメの産卵・孵化をずっと見ている人がいて、その人が以前、blogで、「最近はマナーの悪い人が多い。光をあてる、さわるのはダメ」みたいなコト書いてたので、触れたっていうのに、ビックリしました。
Posted by みー at 2011年08月01日 14:49
みーさま
そうなんですよ(^▽^;)
私もあの状況には、かなり戸惑いました。
屋久島で見たことのある、同じ住宅の人もビックリしてました。
子供たちには貴重ないい経験でしょうが、ウミガメの赤ちゃんはかわいそうかも…。
おまけにウミガメを保護してる方の話を、子供たちが全然聞いてない。(←大人もしかり)
海へ帰すときには電灯で陸からは照らさないようにって言ってるのに、守ってない人ばかりで正直頭に来たほどです(^▽^;)
途中から私は「電灯で照らさないでね。ウミガメが迷うから」と、陸から照らしてる人数名に注意して歩きました(笑)
多分、逆に私にカチンときたかもね。
ウミガメが毎年来るのが当たり前ではない、とっても貴重な体験なんだって、子供も大人も分かってるのかな…。
と、ブログでは書かなかった裏話です。
Posted by シンコ at 2011年08月01日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミガメの孵化
    コメント(4)