しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月21日

何者ですか?


先日、ドライブ中に車内に飛び込んできたコヤツ!


直径5mmくらいの小さな虫です。
蛍光色&透明っぽいボディ、いったいなんていう虫なのでしょう?
カメムシの仲間なのか、テントウムシの仲間なのか…。
ネットで調べたけど、結局分かりませんでした(汗)


こちらはシオカラトンボの多分メスだと思います。
シオカラトンボは水色っぽいボディだと思い込んでました。
っが、青いのはオスだそうで、どうやらこいつはメスらしい。
メスの別名ムギワラトンボ、トンボもオスメスで違うものなんですね。


最後は、ショウリョウバッタかと思ってたけど、オンブバッタかもしれません。
オンブバッタの名は、オスがメスに乗っかってることが多いからついたそうで。
交尾をしていなくても、メスを「自分の女だ」っと確保しておくために、普段からよく乗っかってるらしいです(笑)

今日は嬉しいメッセージを頂きまして…。
このブログを見て花の名前が分かったと、「ありがとう」メッセージでした。
花や鳥(最近は蝶も)の名前調べは、趣味に近いもの。
それがお役に立てたとは、感激です(^^ )
ただ、あまり自信なく「らしい」とか「◯◯かも」とかが多くって(笑)
おまけに自信満々で「◯◯です」って書いてて、間違えることも(汗々)
参考程度に見て頂けると、助かります(笑)
それと、私が間違った名前とか書いてたら、ぜひぜひコメントやメッセージなどで教えて頂けると嬉しいです。
ブログを始めてすぐの頃は、浦原を花良治辺りとか書いてましたから(汗)
よろしくお願いしま~す(^o^)


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
今日の鳥撮り
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)
 今日の鳥撮り (2012-05-12 14:08)

Posted by シンコ at 21:07│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
カメムシじゃないですか~
前に、笠利町の山で 二人組の青年に出会いました。
どこかの大学でカメムシの研究をしているとの事、奄美には
まだ、知られていないカメムシが、沢山いるそうですョ(*^_^*)き
Posted by ノロ at 2012年05月21日 22:26
虫は得意でもないんですが
タテスジヒメジンガサハムシですね。
Posted by guntou at 2012年05月21日 23:38
ノロさま
コメントありがとうございます。
奄美は植物、生き物などの固有種が多いですが…。
カメムシの種類もいっぱいなんですね!
この虫はどうやら、guntouさんが教えて下さった、タテスジヒメジンガサハムシというやつのようです。
長~い名前(^▽^;)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月22日 08:06
guntouさま
ありがとうございます!
さすが、いろいろお詳しいですね♪
タテスジヒメジンガサハムシ、初めて耳にする名前です。
昆虫は鳥以上に種類が多そうですね(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月22日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何者ですか?
    コメント(4)