しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年08月04日

好きなもの


好きなもの

喜界島に来ていいなあ~と思って見上げてる、ギンネムの木。
この葉っぱの形、好きです。

好きなもの

そして、先日鳳凰木だと判明したこの木も好き。
花はもちろんきれいですが、シダっぽい葉っぱに心惹かれます。

好きなもの

ちなみに鳳凰木をジャカランダだと思い込んでたんですが…
この葉っぱ、鳳凰木に似てますよね。
指宿のフラワーパークで撮ったジャカランダの木です。
葉っぱに蝉の抜け殻がぶら下がってたんですが、思えばこの夏あまり蝉の声を聞きません。
時々聞こえても大合唱とはいかず、1匹2匹の声が聞こえるだけ。
もしかして、台風がたくさんくる年は蝉が少ないとか、そういう因果関係があったりして!(笑)
(私の勝手な想像です)

好きなもの

そして、夏に一番好きなのがこんなもくもく雲。
たまに発達しすぎて大雨を降らしたりするけど、この形を見るとなんかわくわくしてきます(笑)
スローペースの台風、早く過ぎ去って!
早くこんな空を見たいです。


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
家事もやってますアピール
デビュー
今週はいろいろもらっちゃったm(_ _)m
一昨年の思い出。。。
今夜は鶏飯食べました♪
チョコ×チョコ♪
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 お知らせ (2012-05-27 08:42)
 家事もやってますアピール (2012-05-24 23:15)
 デビュー (2012-05-15 17:29)
 今週はいろいろもらっちゃったm(_ _)m (2012-05-05 23:01)
 一昨年の思い出。。。 (2012-05-01 23:55)
 今夜は鶏飯食べました♪ (2012-04-24 23:18)

Posted by シンコ at 20:53│Comments(4)わたくしごと
この記事へのコメント
朝早くからすいません。おはようございますo(^-^)o


台風のすさまじい風で目が覚めました(*_*)


鳳凰木というのですね


ほーおー


(*_*)


最近、綺麗なオレンジの花を沢山咲かせてました。

ネムの木の葉っぱ。見た目も触り心地も好きです(^O^)
Posted by  きむチェンコ at 2011年08月05日 05:15
きむチェンコさま
おはようございます。
そっちは台風、近いですよね(>_<)
外へ出る時は、気をつけてください。
こっちは風だけちょっと強いです。

鳳凰木は沖縄で有名らしいですね。
一度は見に行きたいものです。
沖縄もかれこれ10年くらい前に行ったきり。
ネムノキの葉っぱ、触り心地もいいですよね♪
大好きな葉っぱです。
Posted by シンコシンコ at 2011年08月05日 10:48
シンコさん こんばんにゃ~

私も この シダっぽい 葉の形 好きです!
見ていると 被写体の 好みも似てるにゃ~
お気に入りの ギンネムの木が あったけど 今年は
雨風や 直射日光にやられて 日焼けしちゃって
ダメでした・・・(><)

青空と 映えますよね~!
また きれいな 葉っぱや 木を探しに行こう~♪
早く お天気に ならないかにゃ~ (´・∀・`)
Posted by こぐまこぐま at 2011年08月05日 18:05
こぐまさま
こんばんは~

ギンネムの木、こっちはほんとに多いです。
日影で一筋の光が差すところにあった時には、感動するほどきれいですよね。
5月の台風直後には、潮でやられてるのもあったけど最近復活してます。
ただ、また風ばかり吹く台風…。
ちょっと気になってます(^▽^;)

昨日今日と、一枚も撮ってないの(汗)
早く青空が見たいですね。
Posted by シンコシンコ at 2011年08月05日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きなもの
    コメント(4)