しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年08月29日

ツマベニチョウ


ツマベニチョウ

ツマベニチョウに出会いました。
羽に黒っぽいくすみがあるので、メスのようです。
オスの方が真っ白できれいなんですけどね~。
近くで見つけたオスには、逃げられてしまいました。

ツマベニチョウ

鹿児島でも見られるはずのツマベニチョウですが、一度も見たことがなかったです。
それがこっちに来ると、あちこちで見かける。
やっぱり喜界島は蝶の島です!
ただ、このツマベニチョウの飛翔力はすごくて、あっという間に高く遠くへ飛んで行きます。
ようやくハイビスカスでお食事中に撮れました(笑)

なんだかここ最近、蒸し暑くてバテバテです(>_<)
8月の頭は、割とからっとしてた気がするんですが…。
これも台風の影響なんでしょうかね?
湿気を含んだ風にあたると体が重たく感じて、地面に吸い付けられるみたい。
散歩したり散策すると、5分も経たずリタイア~。
まるで真夏に逆戻りしたような感じがしています。
もしかしたら、8月頭の涼しさがおかしかったのかな~(笑)


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 08:44│Comments(6)生き物
この記事へのコメント
シンコさん こんにゃちは~
今 買い出しから 戻りました~

ツマベニチョウ・・・私も 島に来てから 初めて
目にしました~
ハイビスカスや ブーゲンビリア・・・
この真夏の島の花たちに とっても 似合います・・・
蝶や 昆虫は苦手なんだけど 見栄えがするから
やっぱり ステキ・・・

おっかなびっくり シャッターを 押しては
にゃ~!にゃ~!言っちゃいます・・・(^^;)
だから あんまり きれいに撮れたことが ないにゃ~

にゃ~・・・
さすがに 私も 気を張っていたけど
帰ってから 座りたくなっちゃいました・・・(><)
この 気圧の変化と 湿度は 何年経っても 
慣れれるもんじゃ~ないみたいです・・・

お昼・・・どうしても 食べられなくて
パンを 無理矢理 二つ かじって・・・
食べられなくなっちゃうと 去年みたいに
8㎏も 激ヤセ しちゃうから もう必死・・・

休める時に 無理をしないで うんと 休んだほうが
良いです・・・
ゆっくりしてることが 何よりの 薬みたいですよ~
私は 顔をよく 洗います・・・
それだけでも 少しだけど 楽になるみたいです・・・(・~・)m
Posted by こぐまこぐま at 2011年08月29日 17:36
本当暑いです。今から夏が来る?
食欲の秋はまだまだ!夏バテっす!
でもビールは旨い!
ヤセッポチのひとりごとでした。
Posted by ひとりごと at 2011年08月29日 20:08
シンコさん こんばんは
ツマベニチョウ見ましたよ~蝶4種類見たかな?
でも撮れなかったですね・・・あっと思ったらもう遅いでした。

島にいる時は、明石と気温差が3℃!!
シンコさん、こぐまサン、ひとりごとサン
どちらが暑いと思います・・・明石なんですよ~
携帯で確認してたんですが、戻ってみると
やはり明石の方が暑いです!!蒸し暑いよ~
島で、エアコン扇風機無しで、寝れた夜が嘘みたいです・・・

シンコさん、こぐまサン、ひとりごとサン、みなさん
まだまだ暑い日が続く様なので、体調崩さない様にして下さい。
Posted by クロネコ at 2011年08月29日 20:33
こぐまさま
こんばんは!
ツマベニチョウ、ハイビスカスに似合いますよね(^^ )
ほんと、南の島の花には蝶がぴったり。
オスも撮れたらよかったのにな~(笑)

こぐまさんもやっぱりきついですか(>_<)
ここ数日の蒸し暑さ、湿度が80%くらいとか…。
もう体が重くて重くて仕方ないです。
もしかしてスポンジみたいに、水分を吸い込んでるのかな(笑)
まいっちゃいますね。
Posted by シンコシンコ at 2011年08月29日 21:27
ひとりごとさま
なんかすごい蒸しますよね(>_<)
この前までの涼しさはなんだったんでしょう(笑)
夏が今から来るのか?って感じがします。
Posted by シンコシンコ at 2011年08月29日 21:28
クロネコさま
こんばんは!
ツマベニチョウ、逃げ足が早いんですよね~(笑)
やっと撮ることができました。
蝶や鳥は難しいです。

そうそう、クロネコさんがいらした頃までは、からっとしてたんです!
それがこの週末辺りから、ものすごく蒸し暑いの(>_<)
もしかしたら、まだ明石に比べたら涼しいかもですが(笑)
それでもなんかバテバテです。
まだまだ熱中症とか、気を付けないといけませんね。
島の夏は長いです(笑)
Posted by シンコシンコ at 2011年08月29日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツマベニチョウ
    コメント(6)