しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月24日

やっぱり難しい、シギ、チドリ

やっぱり難しい、シギ、チドリ

またまた、今日も鳥です(笑)
最近カテゴリー生き物だと、鳥ばっかりになってますね。
ゴルフ場で見かけた、多分ムナグロ。
たいてい鳥の写真は大きな画像をトリミングして載せてますが、これはそのまんま。
この鳥さんはものすごく近くで、撮らせてくれました♪

やっぱり難しい、シギ、チドリ

これもムナグロじゃないかな~。
夏羽から冬羽へ移行中じゃないかと思います。(←自信ないけど)

やっぱり難しい、シギ、チドリ

このチドリは湾港のそばの海岸にいました。
シロチドリかな~?

やっぱり難しい、シギ、チドリ
やっぱり難しい、シギ、チドリ

この子も海岸にいたけど、もしやハジロコチドリ?
今日の鳥は図鑑やネットで特徴を調べてるけど、自信を持って○○ですって言えないものばかりですね~(汗)
シギ、チドリは、ほんとに難しいです(汗)
でも、白いサギも最初は見分けられなかったけど、最近は分かるようになったし。
一つ一つ分かってくると、どんどんはまっていきます(笑)
身近な場所にいろんな種類の鳥がいる。
喜界島のこのすばらしい環境が、いつまでもそのままであって欲しいと思います。
きっと喜界島に来なかったら、鳥の魅力にも気がつかなかったかも(笑)


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 22:41│Comments(6)生き物
この記事へのコメント
シンコさま
ありがとうさま。
まぁ~まあ!……ハマリマシタ、ごくろうさま!
明日コメントがあると思う。
私も勉強中、とても参考になります。
たまには方言も入れます。
自分のブログはこれから
Posted by sabakurinin at 2011年09月25日 00:23
1番、2番 ムナグロで正解です。
3番、シロチドリ正解です。
4番、ここここ・・これはハジロコチドリの幼鳥だと
思われます。すげぇや!
Posted by guntou at 2011年09月25日 12:05
sabakurininさま
ブログとかネットのコミュニケーションは私もよく分からないんですよ。
ツイッターでつぶやいたりとか。
アクセスを伸ばしたい人は、色々やってるみたいですね。
私は、とりあえず毎日更新するのが目標です。
ブログ、楽しんでくださいね。
Posted by シンコシンコ at 2011年09月25日 18:29
guntouさま
ムナグロ、シロチドリ、合ってましたか♪
1つずつ覚えていきたいです(^^ )
ハジロコチドリ、やっぱりそうなんですかね~。
あまり見れない鳥だと図鑑に書いてあったので、まさかと思ったんですが。
もしそうならラッキーですね(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年09月25日 18:31
ムナグロチドリ!
シロチドリ!
ハジロコチドリ!
浜千鳥?
それは焼酎か!
酔っ払いは、千鳥足?
鳥類を撮影しようと思ってカメラ持って出掛けると、出会えず!
カメラ無しの時に限ってシャッターチャンス!とほほほ!
運転中にウズラの親子に出会ったのに、残念しごく!
キビ畑の中に消えて行きました。
親と三匹の子で、よちよちと可愛いかったのに!
住宅の前の川には、ヤンバルクイナのような鳥が出没します。
カメラで捕獲するぞ!頼むぞ一眼レフ?
Posted by ひとりごと=猿飛サスケ at 2011年09月26日 21:50
ひとりごとさま
浜千鳥の30度、昔好きで飲んでました(笑)
浜千鳥の飲み過ぎで、焼酎を飲めなくなったんです(^▽^;)
まさに千鳥足で歩いてましたね~。
鳥は楽しいですよ!
ウズラの親子とか可愛いでしょうね♪
ぜひぜひ、いつもカメラを持ち歩いて、激写してください。
ヤンバルクイナみたいなのは、もしかしたらアマミヤマシギかもしれません。
奄美の固有種ですよ!
(詳しそうに言ってますが、すべて図鑑を見ての受け売りです)
自宅近くに出没するなんて、うらやましいです(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2011年09月27日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり難しい、シギ、チドリ
    コメント(6)