しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月05日

ゴルフ場のおまけ

ゴルフ場のおまけ

ゴルフ場では、野鳥の姿も見れます。
プレイ中のコースではカップルのハクセキレイや、スズメの集団に出会いました。
この鳥は帰る時に駐車場で見たムナグロです。

ゴルフ場のおまけ

そんなに珍しい鳥ではありませんが、動きがとっても可愛らしいです。

ゴルフ場のおまけ

駐車場にいるだけあって、車に乗ったまま近づくと3mくらいの距離まで近づけます。
ゴルフをしなくても、カメラを持ってお供するだけでも楽しいかも(笑)

今日は中里集落では島遊びの日でした。
島遊びという行事自体、あまりよく分からないのですが…(汗)
その島遊びの中で、ちょっと変わった伝統行事があります。
ソーメンガブーというものなんですが…。
なんでもソーメンの束を投げて、それをみんなで奪い合うのだとか。
家の上棟式で餅投げをしたりしますが、そんな感じでソーメンが投げられるみたい。
ソーメンの奪い合いはこの日だけは無礼講だそうで、かなり激しい争奪戦だそうです。
かなり前からこのソーメンガブーを楽しみにしてたのに、ゴルフで疲れちゃって行けなかったよ~(残念)
(未確認ですが、多分今日行なわれたと思われます)
取ったソーメンを食べると、1年無病息災だと言われているそうです。
(島遊びの様子の写真や内容が→こちらこちらにあります。)


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 22:28│Comments(0)生き物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフ場のおまけ
    コメント(0)