しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月29日

目玉の蝶とトンボ

目玉の蝶とトンボ

タテハモドキ、目玉のような模様が強烈です。

目玉の蝶とトンボ

タテハモドキの秋型は羽を閉じると枯葉のよう。
閉じたところも撮ろうと粘ったけど、開いたまんまその後遠くへ飛んで行きました。

目玉の蝶とトンボ

真っ赤なショウジョウトンボ。
赤いのはオスで、メスは茶色っぽい地味な色です。

目玉の蝶とトンボ

青色のオオシオカラトンボ。
こちらもオスなんですが、成熟すると体に白い粉をふくそうです。
ただ奄美や沖縄などでは地域変種があるそうで、もしかしたら違う特徴があるのかもしれません。

目玉の蝶とトンボ
目玉の蝶とトンボ
目玉の蝶とトンボ

イトトンボを3匹。
イトトンボって言っても種類が多いので、イトトンボってことで勘弁(笑)
野鳥にしても蝶やトンボなどの虫にしても、ネットで調べたり図鑑を見て名前を探してます。
そそっかしいので間違いも多いと…(汗)
その辺はゆる~い感じなので、ご了承ください。


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 18:00│Comments(2)生き物
この記事へのコメント
こんばんは
1日で、写真撮ったんですか?
秋口に、トンボ少し見ただけですね~赤とんぼだけ
昔はもっと種類が見れたのに、開発の影響なんでしょうね!
これ何の虫だっけ?と言う事もほとんどなくなりました。
写真楽しんでますね~

色々有って、エキサイト閉める事にしますので
よろしかったら、ヤフーの方に変更して下さると有難いです<(_ _)>
Posted by クロネコ at 2011年11月29日 20:28
クロネコさま
おはようごさいます。
いえいえ、トンボは見つけるたびに撮ってました(笑)
一日で数種類に会うこともあったけど、写真におさめるのが一苦労。
中々じっと止まってくれないやつもいます(^▽^;)
こっちも昔に比べたら、鳥や虫の数が減ったと地元の方が話しておられました。
畑がきれいに整備されて行く中、どうしても数が減ってしまうんでしょうね。
それでも、まだ大丈夫。
このままの自然が残って欲しいものです。

ヤフー一本になったんですね。
了解です!
Posted by シンコシンコ at 2011年11月30日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目玉の蝶とトンボ
    コメント(2)