しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月03日

サシバの兄弟?



サシバの若が2羽、電線に止まって鳴いていました。
鳴き方の練習でもしてるのか、交互に声を上げてましたよ。
兄弟なのかな?



そこへおじゃま虫のカラス登場(汗)
カラスって集団で、サシバやミサゴを追っかけたりしますよね。
この日はカラス1羽で参戦です。



どうなるのかな~と見ていると、手前のサシバが飛び去りました。
そんなに遠くへは行かなかったようで、姿は見えないけど近くから声が聞こえました。
「カラスあっち行け」って鳴いてるのか、「お兄ちゃんこっちにおいでよ」って鳴いてるのか。
鳥の言葉がわかれば、楽しいだろうな(笑)

今日の喜界島は一日どんよりとした感じでした。
でも日中は空が少し明るかったです。
きっと、昨日行ったリュウキュウアサギマダラのいる場所、今日はかなり集まってるかもと思いつつ…。
コタツでぬくぬくしながらTVを見てたら、冬眠してしまいました(汗)
週に1回はコタツでうとうとと、寝入ってしまいます。。。


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 17:42│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
こんばんは
縄張り争いって言うの無いんですかね~?
その内ある日突然、鳥言葉が分かるようになったりして(^^)

読売新聞で、喜界島の紹介が有りましたよ~
Posted by クロネコ at 2012年02月03日 21:51
クロネコさま
こんばんは
サシバには縄張り意識らしいのはあると思います。
いつも同じ場所で、同じ個体を見てる気がする(笑)
写真撮りながら「また会ったね」とか、話しかけてます(爆)

読売新聞、早速チェックしました。
情報ありがとうございますm(_ _)m
Posted by シンコシンコ at 2012年02月03日 23:43
お疲れ様です その鳥サシバって言うんですね 僕は鳶かタカって幼い頃思ってました 勉強になります
Posted by まつ at 2012年02月04日 15:26
まつさま
そうなんですよ。
サシバの鳴き声は、喜界島の冬の風物詩とも言えますね。
出かけるたびに、必ず出会います。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月04日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サシバの兄弟?
    コメント(4)