しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月24日

暖かい日は海岸も賑やか♪


暖かい日は海岸も賑やかです♪
見えにくいけど、チドリがいっぱいいました。
(画像は全部、クリックで大きくなります)



チドリはほんとに可愛くて、ずっと見てても飽きません。
メダイチドリの群れのようで、総勢30~40羽いたんじゃないかな~。


動かずにじっとしてると、近づいてきてくれる子もいます(笑)


キョウジョシギは餌取りに夢中でした。


イソシギは岩の上で黄昏てる(笑)


ムナグロの姿もありました。


そしてすぐ近くまで近づいてきたハクセキレイ。
今日は一日どんよりでしたが、明日はどうなるでしょうね…。
少しでも晴れ間が覗いてくれたら、嬉しいんですけど。
野鳥観察だけじゃなく、貝拾いとか磯遊びもそろそろ始めたいな~。
暖かくなるといろんな計画が頭に浮かびます。


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 18:26│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
喜界島はアオサ生えますか?
天ぷら最高に旨いですよ!
自給自足!
今日もタラの芽を摘んできました!
自然の物を自然に食せる!
ありがたい事です。
当たり前なんだけど、それが叶わない場所が!
物の復興は早いかもだけど、自然の復興が一番の優先かも!
Posted by ひとりごと at 2012年02月24日 21:29
ひとりごとさま
海岸の緑は多分アオサだと思います。
天ぷらは一度作って失敗しましたが、よくアオサ汁は作ります。
乾燥のやつを買って使ってますが、海から採りたてはもっと美味しいでしょうね。
海や山の恵み、ありがたいです!
今日はボタンボウフウでも摘んでこようかな~。
Posted by シンコシンコ at 2012年02月25日 09:13
シンコさん こんにゃちは~♪
はにゃ~・・・気がついたら、
もうすぐ こんばんにゃ~♪な 時間になりそう・・・(汗)

昨日から 疲れては この 小鳥ちゃんたちを
チラ見しながら がんばっていました~b(^ー^)d

この まんまるなカンジの チドリが この頃 可愛くて・・・
ホッと 一息つきながら やっと コメント出来ました・・・
奄美の春は 本当に 色鮮やかで 癒されるよね~

アオサも タラノメも イイにゃ~♬
島に来た最初の年・・・
ゼンマイもどきを いっぱい採って、
米のとぎ汁で アク抜きをして 
油揚げと一緒に 塩味の炊き込みごはんを 
作ったことがあるよ~
今思えば チャレンジャーなんだけど 美味しかったから
それを知り合いに 配った覚えがあります・・・
懐かしい春の 思い出でした・・・(^ー^)
Posted by こぐまこぐま at 2012年02月25日 18:29
こぐまさま
こんばんは~♪
チドリは可愛いですよね(^^ )
私も海岸でぼーっとチドリを眺めて、とても癒されました。
久々にゆっくり、海岸を歩きましたよ。

アオサにタラの芽、旬の味覚ですよね♪
ツワブキもそろそろなんでしょうか!
お料理が苦手なのであれこれ作れませんが、タラの芽の天ぷらとアオサのすまし汁くらいは作れます(笑)
アオサも採りに行こうかなって思うけど、食べられるのとそうでない奴の区別が出来ません(^▽^;)
Posted by シンコシンコ at 2012年02月25日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖かい日は海岸も賑やか♪
    コメント(4)