しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月05日

ご近所のキジと昆虫


うちのベランダから、何気に外を眺めているとキジ発見!
慌ててカメラを手に、走って行きました。
外に出るとなると腰が重い私ですが、鳥となると行動が素早くなります(笑)
最近良く聞こえてくるキジの声は、この子だったんでしょうね。
この前アップしたキジのメスの旦那さんだと思います
しかし、家のベランダからキジ発見とか、喜界島の恵まれた環境のお陰だわ♪
鹿児島にいてキジに出会ったことなんて、一度もありません。
今度はツーショットを狙いたいな!


そして画像の真ん中辺り、分かるかな~。
まるで枯れ草のように見える生き物の姿。


褐色のショウリョウバッタではないかと思ったけど、どうも羽がないようにも見えて、ナナフシでもないようだし…正体不明です(笑)
草むらに目をやると、いろんな生き物がいますね。


最後は蝶、ツマグロヒョウモンだと思います。
この蝶は鹿児島でもよく見かけた、馴染みのある蝶です。

喜界島に暮らし、蝶への苦手意識がちょっとましになったこの頃。
今まで「この蝶を一度は見てみたい」なんて考えたこともなかったけど、ぜひともこっちにいる間に見たいのがアオタテハモドキです。
徳之島から発信されてるブログに載ってて、一目惚れ。
徳之島にいるのなら、喜界島にだっているはずですよね!(←楽観的)
鳥に加え、蝶探しも忙しくなりそうです♪


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 14:43│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
小さな者を捜すのも楽しいです!

小さな者を大きく写す!

いいんじゃない!
Posted by ひとりごと at 2012年04月05日 20:21
ひとりごとさま

今日はかたつむりを撮りました(笑)
虫も中々面白いものですね(^^ )
ただ、たまに撮って大きく見ると気持ち悪いやつも(汗)
そういうのはボツです。
Posted by シンコシンコ at 2012年04月05日 23:16
シンコさん こんばんにゃ~!

家から キジ・・・
うらやましい~!
この キジの旦那さんの ビビットな色が すばらしいにゃ~♪

この虫・・・
一昨日 花壇の手入れをしていて 枯れ草と思ったら・・・
コヤツを 掴んでしまいました・・・(><)

あたりが 黄色くなるような声で 叫んでしまいました・・・(汗)
私も 虫恐怖症・・・
克服しなくちゃ!! (・∀・;)9
 
Posted by こぐまこぐま at 2012年04月05日 23:59
こぐまさま
おはようございます~!

でしょ!(笑)
家のベランダからも、イソヒヨやスズメにメジロ、そしてこのキジさんが見えるんです(^^ )
鳥好きにはたまらない環境♪
恵まれてるなって思います。

ただ、草むらは虫が多い(汗)
見るのはいいんだけど、触るのは(>_<)
バッタとかナナフシとか、葉っぱに見えたり枯葉に見えたり、急に飛び出してきてびっくりすることもありますよね。
こぐまさんみたいに意図せず捕まえちゃったら…私も多分悲鳴上げてるはず(笑)
蝶も見て「きれい」とは思うけど、触れません。
Posted by シンコシンコ at 2012年04月06日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご近所のキジと昆虫
    コメント(4)