しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月11日

コサギとシロチドリ


久々にコサギに出会った♪
白いサギの中で、一番分かりやすいのがコサギ。
足の指だけが黄色なので、すぐにコサギだ!って識別できます。
黄色い靴下を履いてるみたいですよね(笑)


顔つきは一番クールに見える(笑)


コサギの夏羽の特徴、頭の飾り羽がひらめいてます♪
もっとちゃんと撮れたらいいんだけどな~。
サギの舞い降りる姿は、とっても優雅できれいなんですよね。


こちらはシロチドリさん。
石の色に似た色だから見つけにくいのよね~(汗)
でも、海岸へ行くとたいてい登場してくれる鳥さんです。


正面顔も可愛いっす♪


しばし観察してると、どこからか別の1羽が飛びかかってきました。


元いた子は追いやられて、飛びかかって来た子とモデル交代しました(笑)
コサギもシロチドリも珍しい鳥ではないけど、観察してると楽しい♪
特にシロチドリのちょっとした仕草は、めっちゃ可愛らしいです。
可愛い、可愛い思って撮ってると、あっという間に100枚くらい軽く撮っちゃうんだよね~(汗)
フィルムではとても真似できないこと、デジタルカメラに感謝です(笑)


今朝の一枚、今日も予報通り晴れてます。


でも、な~んかすっきりしない空。
海の方向は薄い雲があるのかな~。

昨夜はイギリスのドラマ、ホワイトチャペル2~終わりなき殺意~って言うやつを、寝る直前まで見ておりました。
昔にあった残虐な殺人事件の模倣犯を追っかける刑事たちの話なんだけど…。
これがスリリングでドキドキしながら見てて…
案の定、夜中に悪夢で汗ビッショリで目が覚めた(汗)
寝る前には、あまりドキドキするドラマはいけませんね(笑)
特にイギリスとかヨーロッパのドラマや映画はちょっと暗くて、それが変に現実的に感じてどんどんそのストーリーの中に引き込まれてしまいます。
悪夢の中で私は、殺人鬼に追われる美女(爆)
あ~怖かった。


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
オオゴマダラ天国
初めて見るトンボ
何者ですか?
顔なし
幸せの赤い鳥
入浴中
同じカテゴリー(生き物)の記事
 オオゴマダラ天国 (2012-05-26 22:15)
 初めて見るトンボ (2012-05-26 08:10)
 何者ですか? (2012-05-21 21:07)
 顔なし (2012-05-20 20:02)
 幸せの赤い鳥 (2012-05-19 08:11)
 入浴中 (2012-05-17 08:55)

Posted by シンコ at 08:59│Comments(5)生き物
この記事へのコメント
鳥の名前とか全然覚えられないんですが、コレは覚えそうです。
あと、先日のイソヒヨドリもよく見るケド、名前を知らなかったので、もう忘れません!
Posted by みー at 2012年05月11日 09:09
シンコさん こんにゃちは~♪

コサギ オシャレですね~!
サギ類は 顔が何で あんなに クールなのかと
いつも思います・・・
たま~に 怖い時もある・・・(笑)

シロチドリは カワイイよね~♪
見かけると いつも カワイイと ウットリします・・・
ただ 見つけるのが 大変・・・(汗)

この仕事をする前は 結構 ドラマや映画にはまって
見ていたよ~
イギリスやヨーロッパの作品は リアルなカンジで
メチャ 怖いです・・・
よく 眠れなかった事が ありました・・・
私も その美女?に 何回かなったにゃ~(爆笑)
また 映画見れるよう 少しづつ 調整していこう~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月11日 15:48
ブログのテンプレ 夏らしくてステキ~!
サファイア色の海の色だね~(・∀・)♪
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月11日 15:50
みーさま

白いサギは、コサギ、チュウサギ、ダイサギが代表的。
小中大、体の大きさに合わせて、名前をつけたみたい(笑)
私も一度調べても、忘れてることよくあるんですよ(^▽^;)
鳥は割りと頭に入るけど、カタカナの名前の花はすぐ忘れちゃいます(汗)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月11日 17:51
こぐまさま
こんにちは!

コサギ、飾り羽が素敵です♪
飛んでるところは、中々ばっちりとは撮れないね(^▽^;)
せっかく目の前で飛んでくれたのに、残念。

ヨーロッパの映画やドラマ、ほんとリアリティがありますよね。
昨夜はすっかりドラマの中のヒロイン(笑)
追っかけられて必死で逃げて、目が覚めたら汗ビッショリでした。
自分でも単純だなって思うほど、寝る前に見たことが頭に残って夢に出てくるみたい。

何気に撮った海だったけど、この色が気に入ってトップ画像変えました。
こっちの海の色、やっぱりすごいよね(^^ )
Posted by シンコシンコ at 2012年05月11日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コサギとシロチドリ
    コメント(5)