しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月18日

咲いたよ~♪


喜界島に来て、絶対見たかった花が咲きました♪
去年も気をつけて探してたけど、見れなかったデイゴの花です。


アメリカデイゴ(カイコウズ)や濃い赤色のヒシバデイゴは鹿児島でも見られますが、このオレンジのデイゴは今まで見たことがなかったんです。


場所は花良治の農村公園。
花の数はそんなに多くなかったけど、見れただけで感激です♪
満開の鮮やかなオレンジ色のデイゴを、目を閉じて想像しました。


天気がよかったのでビーチめぐりをするつもりが、急遽予定変更!
夫婦ガジュマルのところから百之台へ上がり、デイゴ観察ツアー(笑)
そしたらなんと、この木にも蕾らしきもの発見。


これって蕾ですよね?!


こっちはちょっと色づいてる♪


残念ながら展望台のところのは、蕾は見つけられなかった。。。


そして、もし花がいっぱい咲いたら一番ゴージャスかもって思う木。
炭焼き窯のところのデイゴです。


あまり近寄れなくて見えにくいけど、蕾らしきシルエット♪
ここも花を咲かせてくれたらいいな。

実は今日はなんか外へ出るのがめんどくさくて(笑)
午前中に家の中のこと、私にしてはかなり頑張って疲れたのです。
お昼ごはんの後、しばしどうしようかなって悩んでました。
でも、出かけて大正解のデイゴの花との初対面。
これからまた蕾の様子を見に行くという、楽しみが増えました。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
白い小さな花
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)
 白い小さな花 (2012-05-10 13:21)

Posted by シンコ at 18:17│Comments(4)植物
この記事へのコメント
こんばんは
思わず、自分が撮った写真の木と見比べましたが・・・
肝心なところが写ってませんでした。
夏に近づくにつれて、赤い花が鮮やかに見えるのは
何故なんでしょうね~
最近は、ネットで花のサイトを毎日の様に見てる
自分にチョット驚いてます(^^)

それにしても、大山といい、加古川といい(^^)
Posted by クロネコ at 2012年05月18日 21:51
クロネコさま
こんばんは

青空と強い日差しに、朱色の花がはえました。
赤やオレンジ、色鮮やかな花が似合う季節ですね(^^ )
私もここ数年、花や鳥、蝶の名前とか覚え始めました(笑)
何に興味持つかわかりませんね。
大山に住んでた頃は、飲みに行って遊ぶことしか考えてなかった。
変わるもんです(笑)
Posted by シンコシンコ at 2012年05月18日 22:01
シンコさん おはよう~♪

やっと ディゴの花 咲いたね~!
青空に映えて キレイ~♪
これから 見事に満開になったら
素晴らしい写真が きっと 撮れるよ
楽しみにしてるね~(・∀・)♪
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月19日 13:37
こぐまさま
こんばんは!

実は百之台のデイゴは、あまり咲かないそうなんですよ。
それが蕾をつけてて、めっちゃ嬉しかった(^^ )
ちょくちょく観察へ行って、満開の時期を逃したくないです。
楽しみが増えましたよ~♪
Posted by シンコシンコ at 2012年05月19日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
咲いたよ~♪
    コメント(4)