しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年03月10日

ソテツ


先日百之台へ上がった時、ちょうど道路脇の草の伐採作業をしていました。
ソテツもきれいに剪定されて丸坊主(笑)


葉を剪定した切り口を見ると、ゼリーのような樹液の塊ができていました。
こういうの見ると舐めてみたくなりませんか?(笑)
光の当たリ具合によっては、キラキラ光ってきれいでした。

この樹液のことを調べたくて検索したら、面白い話を見つけました。
大阪は堺市にある妙国寺、ここは大きなソテツがあることで有名だそうです。
そのソテツにまつわるお話なのですが…。

戦国時代にこのお寺に運ばれたソテツは当時はとても珍しく、織田信長が強引に安土城に移植したそうです。
しかし、毎夜毎夜このソテツが「堺へ帰ろう」とすすり泣くので、激怒した信長がソテツを切らせました。
するとその切り口から鮮血が流れて大蛇のように悶え苦しみ、それを見た信長は気味が悪いとまた妙国寺に返しました。
枯れそうになっていたソテツは、日珖(にっこう)上人の読経によって回復したというお話です。

妙国寺のソテツは樹齢1100年といわれ、周囲が17m樹高は3m。
大きな木には、伝説や言い伝えがあるものですね。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
いいよね!
憧れの花、初対面♪
青空とハイビスカス
咲いたよ~♪
食べたよ♪
いろんな花、ハナ、たまってます
同じカテゴリー(植物)の記事
 いいよね! (2012-05-26 11:34)
 憧れの花、初対面♪ (2012-05-25 20:14)
 青空とハイビスカス (2012-05-25 11:03)
 咲いたよ~♪ (2012-05-18 18:17)
 食べたよ♪ (2012-05-17 17:28)
 いろんな花、ハナ、たまってます (2012-05-14 16:42)

Posted by シンコ at 20:19│Comments(0)植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソテツ
    コメント(0)